ピーマンとパプリカを植えましたが・・・ミスをしでかしました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

今年こそはピーマンを立派に育てたい。

そんな願いを込めてピーマン4本とパプリカを2本植えました。

実を言うとピーマンはウチの畑に合っていないのか、

今まで全く成績が良くなくて、困り果てています。

今回HCで買った品種は京みどりです。

1株58円でした。


▼これは赤いパプリカ
自然派で行こう♪


▼これは黄色いパプリカ
自然派で行こう♪

パプリカって1個100円もする私から見ればすごく高価な食材です。

今まで育てた事はありませんでしたが、

買うと高いし、育ててみる事にしました。

ちょっと高めの1株158円。

接ぎ木苗を探しましたが売っていませんでした。^^;


▼植えた場所はエダマメの畝。
自然派で行こう♪

エダマメは夏に収穫するし、ピーマンの日陰になっても問題ないかと思います。

ということで一緒に植えます。

コンパニオンプランツとしての相性もいいみたいです。

本数が少ないのでとてもラクチンです。

農家さんの何千本レベルの定植は本当に大仕事でしょうね。

今日は風が意外にも強くて苗が振り回されています。

あ!!しまった!!

仮支柱とヒモを忘れてました!!


▼駆け足で取りに返って設置完了。
自然派で行こう♪

さてと、帰りますか~~。

と、思ったときに苗のすぐ側に意外なモノを発見。

▼え!? これはナスの双葉・・・。
自然派で行こう♪


しまった!!!

ここで一昨年ナスや唐辛子類を植えていたのでした。

まいったな~。^^;

ついウッカリしていました。

接ぎ木苗ではないので連作障害が出そうです。

もう他に植える場所も無いし・・・。

と言う事で、久しぶりにこの人に登場してもらいます。

▼EM-1培養液
自然派で行こう♪

発酵が進んでPETボトルがパンパンに膨らんでいます。

コレを100倍に希釈し、さらにラブレ菌無塩ぬか床を少量混ぜて株元に流し込みます。

今年こそはなんとか育って欲しいと思いますが・・・

しょっぱなからのミスで今年もピーマンには縁が無いような気もします。^^;