これは農薬ではありません!健康野菜の証です。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

次々にサヤを付け始めたツタンカーメンです。

まだまだ薄っぺらいけど、よく見るとサヤの中に豆が入って来ています。

私は豆は苦手なのですが、

さやえんどうは食べられます。

ツタンカーメンもこの状態でも食べる事が出来るのでしょうか?

一度試してみたい様な気がします。


▼よく見ると白い粉が。
$自然派で行こう♪

手で触ると簡単に取れてしまうこの白い粉。

これは「ブルーム」といって植物が自己防衛の為に出す保護膜なんです。

そしてこれは新鮮な農作物の証です。

キュウリやぶどう・りんご等に付いているのをよく見かけると思います。

(全ての果実・野菜がブルームを出す訳ではありません)

残念な事に、このブルームは農薬と勘違いされてしまいます。




だから、色んな種苗メーカーから、

ブルームレスというブルームの出ない野菜も品種改良により作り出されています。

特にキュウリに於いてはブルームレスは皮が硬く実が柔らかく食感がよくありません。

(キュウリに味の違いは無いとよく言われますが、食感そのものがもち味だと思います。)

しかし皮が分厚い分、日持ちが良いのと、「農薬が付いていないと勘違い」される、

また形が良いので梱包しやすい、調理しやすい等の理由で

消費者からもスーパーからも歓迎されるようです。

他の野菜でも、梱包性・耐病性・生産性・保存性などを重視して、

味そっちのけの品種がいっぱい。



消費者にそんな野菜の真実を伝えなければ行けないのはJAだとおもいます。

JAがサザエさん一家を使って野菜の真実をTVでアピールすれば良いだけの話だと思うのですが・・・。

色んな社会的な問題があり、真実を改めて消費者に伝えるのは難しいのでしょうか・・・。