今日もイチゴ被害が拡大している畑からお届けします。
9:30になりました。いちごニュースの時間です。
「イチゴがナメクジにやられて仕方ない!」と連日ぼやいている
和歌山県で家庭菜園を趣味で行っているm氏のイチゴの畝に来てみました。
イチゴにことごとくやられ、過去にまともな収穫が出来ていなかったm氏ですが、
今年は銅イオンがナメクジに効果があると言う事を耳にし、
早速試してみるも効果無し、米ぬか作戦も効果無し、そして新たに試みる作戦。
それは・・・バナナ作戦!!
バナナの皮が大好物なのでそれに釣られてやって来たナメクジを一網打尽にしようとするもの。
結果はどうなのでしょう?
m氏いわく、「う~ん・・・・今日もやられてしまいましたよ。」
銅線をイチゴの茎に螺旋状ぐるぐる巻いているのに、
そこをものともせず這い上がって来たナメクジがいるようです。
冒頭↑の写真・・・それがその証拠写真です。
さて、問題のバナナですが、ナメクジが食べた形跡はあるのでしょうか?
では見てみたいと思います。
▼なにやら光っています!
▼ここも!
▼ここにも!
這った後から察するに、数は少ないようですが、
「イチゴというゴチソウが目の前にあるのにバナナにも寄っている。」
と、m氏はバナナ作戦は効果あるのではないか?と期待に溢れています。
しかし、外敵はナメクジだけではなく、ついに空からの敵も現れたようです。
▼これがその証拠写真です。
鳥の足跡です。
「恐らくムクドリかヒヨドリではないか?」とm氏は語っておりましたが、
「まるで、怪獣ナメゴンとギャオスに襲われている気分だ・・・」と意気消沈している模様です。
以上、現場からお届けしました。