山海の食材たっぷりの梅干パスタ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

山海の食材たっぷり!しそ漬梅と春野菜のパスタ

カテゴリーの仕事で出逢った料理達・・・

と言うだけに、これは私が作った料理ではありません。

料理の依頼主は福梅本舗さんと言う紀州梅干専門店で、

毎月配信されるぐるめちっくマガジンというめるまが用オリジナルレシピなんです。

メルマガ作成と撮影は私が担当させて頂いてます。

自然派で行こう♪

このパスタって分類すればオルトナーラになると思うのですけど、

梅干とその他の食材の組み合わせが抜群でした。

まず、生節で旨味を出して、大きく切ったタケノコの楽しい食感。

生の葉山椒の爽快な刺激。

そして、しそ漬梅の酸味と塩味がアクセントをくわえ、

春本番を感じさせてくれる一品です。


▼まず材料です。
自然派で行こう♪

【材料2~4人分】

◆しそ漬梅:2個
◆パスタ(スパゲティーニ):200g
◆なまり節(鰹の生節):一節約(約50グラム)
◆竹の子水煮:100グラム
◆グリーンアスパラ:4本
◆ムキエンドウ豆:30g
◆EXVオリーブオイル:大さじ2
◆ニンニク:1片
◆赤唐辛子:1本
◆塩・黒こしょう:適量
◆白ワイン:40ml
◆パスタの茹で汁:40ml
◆山椒の葉:適量


では、さっそく作ってみます。

① たっぷりのお湯に対し1%の塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。
自然派で行こう♪
※茹でる時は岩塩、調味の時は海水塩がいいようです。

② なまり節を皮をむいて包丁でくずすようにさいの目切りにします。
自然派で行こう♪


③ フライパンにEXVオリーブオイルをしき、
  ニンニクのみじん切りと赤唐辛子をいれ、香りを立たせます。
自然派で行こう♪


④ なまり節を入れ、大きめに切ってスライスした竹の子を加えて炒めます。
自然派で行こう♪


⑤ 白ワインを加えて茹でて斜め切りしておいたグリーンアスパラとパスタのゆで汁を入れます。
自然派で行こう♪


⑥ パスタを入れて刻んだしそ漬梅とちぎった山椒の葉を加え塩胡椒で味を整えざっくり混ぜます。
自然派で行こう♪


⑦ 大皿に盛り茹でたムキエンドウ豆を散らし、山椒の葉を飾ります。
自然派で行こう♪


⑧ 取り皿に分けてみんなで楽しくお召し上がりください。
自然派で行こう♪

この料理のポイント

◆山椒の葉がなければ粉山椒でもいいです。
◆なまり節がなければ焼さばを使っても美味しく出来ます。
◆野菜は春キャベツやスナップエンドウなど入れても美味しいです


そして、もう一品。


初夏の足音が聞こえるオシャレな簡単デザート
プチトマトの生梅じゃむシロップ漬け

自然派で行こう♪

【材料2杯分】

(A)
◆生梅じゃむ:50g
◆はちみつ:大さじ1
◆砂糖:大さじ4
◆白ワイン:100㎖
(B)
◆プチトマト:1パック(湯むきしておきます)
◆レモンスライス:5枚

※↑の材料にある「生梅じゃむ」とは福梅本舗さんのオリジナル梅じゃむで、
通常の梅ジャムとは何もかもがまったく違う、プレザーブスタイルの生梅じゃむです。
全て手づくりで、丁寧に土鍋で作られています。
添加物は一切なしの本当に美味しい梅ジャムです。
とくにヨーグルトソースとしてピッタリです。

ご興味おありの方はこちらへ→クリック

【作り方】

① プチトマトはヘタを取り、熱湯に入れ、皮が少し破れたらすぐに冷水に入れ皮をむき湯むきします。

② 小鍋にAのシロップの材料を入れて混ぜながらひと煮立ちさせます。
  砂糖が煮溶ければボールに移し①の湯むきしたプチトマトと輪切りのレモン、ミントを飾り冷蔵庫
  で冷やしておきます。

※よく冷やして頂くととてもさわやかなデザートになります。作り置きできます

$自然派で行こう♪

このデザート、生梅じゃむさえあれば簡単に出来るのですが、

普通のジャムではどんな味になるのか解りません。^^;