なす君、長い間ありがとう〜!^^ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

長い間収穫を続けたナスもタマネギにチェンジです!

まだまだ花が咲き実が続々なり続けていますがそろそろ店じまいにします。

株元に植えたコンパニオンのマリーゴールドは今まさに満開。

ちょっと勿体ない・・・。^^;

$自然派で行こう♪

誘因ヒモを切って支柱をバラシてマルチを剥いで根っこを抜いて・・・

ナスの後片付けは一番時間がかかります。

ほんのちょっとの本数ですが一時間余りかかりました。

このナスは自根ですが、台木にトルバムビガーを使っていたらもっと厄介なんでしょうね。^^;

ナス農家の方は大変だと思います。

自然派で行こう♪

一年ぶりにマルチをはがしました。(去年のタマネギ畝をそのまま利用したので。)

一年経ってもマルチをしているといい感じ団粒具合を保っています。

$自然派で行こう♪

さてと、後は肝心のタマネギ苗が理想の太さになるのを待つだけです。

今年はマルチを張らずに作りたいと思います。

$自然派で行こう♪