白菜│でんでん虫とヨトウムシ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ストチューで虫対策してきましたが・・・

断続的に降る雨でストチュー散布も出来ず虫が付き始めました。

卵は見つけしだい手で排除していますが、それでも青虫がほんの少しいました。

とはいえ、白菜は70本と数も少ない数なので楽に手で取れます。

問題は、カタツムリです。

外葉はかなり食べられています。

自然派で行こう♪

今までは土を掘っても全く発見出来なかったのですが、

この雨で警戒心が薄れたのか、ようやく発見♪そして空の星になって頂きました。

▼他にもいっぱいいるんでしょうね~。^^;
自然派で行こう♪

さらに今まで白菜では見かけなかったこの虫も・・・。

▼こいつ一番キライです!
自然派で行こう♪

これから収穫まで虫との戦いの日々です。

自家用は勿論、人様にあげる白菜。

割ったら中に虫が入っていた・・・なんて事になったらガッカリですからね。^^;