無農薬栽培白菜│58日目 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

今のところはなんとなく順調な無農薬白菜です。

鶏糞、菜種粕、カキガラ、カツオエキスで育てている白菜。

防除はストチューとカキガラ竹酢液のみ。

台風や暴風にあい脱落した落ちこぼれ苗もあり、生育が揃っていませんが特に気にしません。


▼だんだん葉が立ってきました。
自然派で行こう♪
自然派で行こう♪
自然派で行こう♪



▼でも中にはこんなのも^^;(台風の後、くず苗を植えましたがダメみたいです。)
自然派で行こう♪

▼市販のカツオ液肥
自然派で行こう♪

甘くなるとか・・・高かっただけに効果を期待しています♪

▼水を注ぐと泡がメチャ立ちます。
自然派で行こう♪

▼じょうろで散布
自然派で行こう♪

この液肥以外は追肥無し、最初に畝のど真ん中に入れた待ち肥で結球してくれる事を祈ります。

こまめなストチュー散布でモンシロチョウが白菜に卵を産まないため、

青虫被害は少ないですが、土中の虫やカタツムリ等は

見つけ出して駆除するしか手はありませんかね?^^;

▼食害がひどい白菜
自然派で行こう♪

株元を見ると・・・・あ、穴が・・・

自然派で行こう♪

掘ってみたけど敵はいない・・・

自然派で行こう♪

ま、何とかなるかな?

O型人間はやっぱりお気楽大雑把です。(笑)