オクラ料理その④│オクラとナメコの冷や奴 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪-090903_オクライメージ

苦手を克服│皆さんから教えて頂いたオクラ料理 ③

私はオクラが苦手です。昔は大好きでしたが、ある日突然、種の食感がいやになり、

断面の見た目もいやになりました。(豆が嫌いなのでその所為かもしれないですね。)

今までは5角オクラを作っていたのですが、

今年は美味しいと評判の5角サヤではなく丸サヤの島オクラを作ってみました。

種を取ればなんとか食べる事が出来るのですが・・・。

色々記事を書いているうちに皆さんからいろんな食べ方を伺いました。



今回はナメコと和えて、冷や奴といただきます。

自然派で行こう♪-ミサキさんのオクラ料理

作り方をちゃんと伺っていなかったのですが、

オクラとナメコを茹でて、冷や奴や湯豆腐と食べる方法らしいです。

味付けはシンプルに醤油のみとしました。

味わいと言うより、苦手なオクラのタネタネ感を消してくれます。

通常、オクラの鞘(緑の部分)と種の2つの食感だけなのですが、

ナメコのブニュっとした感じで種の食感が和らぎます。

酢の物とかにしても美味しそうです。お酒