水田跡の畑の弱みと強み | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪-090818_水引01

水田跡は何よりも水やりが簡単。

私の畑は水田跡です。欠点と言うか、

うんざりする事の筆頭は水はけが悪い事。

大雨が降るとなかなか水が引きません。

だからトマト等は畝高を40cm以上にはしないと不安です。

でも、最近の様に雨が何日も降らない時は水やりがスゴくラクチンです。

用水路の水門を開けて水を引き込みます。

水が一気に流れ込みます。

自然派で行こう♪-090818_水引02

1時間もすると全体に水が行き渡ります。

自然派で行こう♪-090818_水引06
自然派で行こう♪-090818_水引05
自然派で行こう♪-090818_水引04
自然派で行こう♪-090818_水引03


私の栽培計画上の大失敗は茄子を用水路から一番離れた場所で栽培し、

水門に近い場所にトマトの畝を作った事です。

しかし今年はトマトをあきらめているので、気兼ねなく水を引き込めます。

来年はもう少し考えて作物を作らないとダメですね。




それにしてもこの雑草の多さには辟易します。

水が染み込んだら元気になるのは作物だけではないので、

また刈り払い機の出動となりそうです。