ソルゴーの使い道。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪-20090729ソルゴーの根

なんでも吸い尽くすコノ強靭な根!

何だと思います?

トウモロコシではありません。

答はソルゴーです。

ソルゴーはソルガムともいわれるイネ科の植物です。

知っている人はとっくにご存知のこのソルゴーは

色んな種類があり、用途も様々です。

コンパニオンプランツとしてよりも

バンカープランツとして植えます。(害虫のすみか&それを狙って集まる益虫たちの居場所。)

このソルゴーはアブラムシの大好物で、コレにアブラムシを引きつけて、作物を守ろうと言う訳ですが、

ソルゴーに付いたアブラムシはナス等に付かない(移動しない)と言われます。

また風を嫌うナス等の風除けにとしても植えられますよね。

さらには無肥料栽培をする際の事前の残肥処理などにも・・・。

自然派で行こう♪-20090729ソルゴー

1本だけポツ~ンといるのは、植えているからではなく、去年のこぼれ種で発芽したからです。

去年コレを植えた目的はバンカープランツとしてよりも、緑肥として使おうと思ったからなんですが、

早い頃からアブラムシがうじゃうじゃ付いてしまい、

こんなの畑に鋤き込めない・・・(ウイルス蔓延しそうだし・・・)

ということで、敷きワラ代わりにも出来ず、そのままポイしました。

なかなか人間の思う様に事はすすみませんね~。^^;