絶品!ナスのぬか漬け完成! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪-ぬか漬け02

待望の茄子のぬか漬けが完成しました。

色よく漬けるにはやはり「鉄」を入れると良いですね、

たまにミョウバンをナスにすり込むと色よくし上がると言う人もいますが、

このミョウバンはやっかいな代物で、

使いすぎると味が台無しになってしまいます。

さらにミョウバンにも色々あるけれど、アルミニウムミョウバンは

その名の如くアルツハイマーの原因とされているアルミニウムが含まれているらしいのですね。

でも、毎朝使っている歯磨き粉にも入っているらしいので今更気にしても・・・。w

茄子紺色の美しいナスの漬け物を作るには断然鉄錆びです。

ホームセンターで売っている漬け物用の茄子とかキュウリの形の鋳物を買って来て

ぬか床に放り込んでいます。

ナスはやっぱりゆるゆるの、水っぽいぬか床が色よく美味しく早く漬かりますね。

さてと、コレで黒ウーロン茶の冷やし茶漬けをサラサラ戴くとします。

素朴ですが、これが我が家の初夏の風物詩なんです。^^ あはは安上がり♪

自然派で行こう♪-ぬか漬け01