ポンデローザに青枯れ病発生! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

すくすくと順調に成長していたポンデローザ♪

自然派で行こう♪-ポンデローザ6/25
でも、よく見ると・・・。

がーん( ̄□ ̄;)

自然派で行こう♪-青枯れ病のポンデ

参りました。せっかく尻からガクまでくっきりとスターマークの入ったおいしそうなトマトが出来て来ていたのに、今日いきなり発病。
即刻抜き取り、500倍のEM活性液を植穴に潅水しておきました。
このまま増え続けるのかねぇ~。あぁ・・・憂鬱。

隣の人の畑ではカラスによる被害でトウモロコシが全滅に近い被害。

遊びで作っているだけでも頭悩ませるのに、生活掛かっているひとは本当に大変だと思う。

それにしても、この青いトマト・・・ぬか漬けにすると美味しいって聞いた事がある。

本当に美味しいなら、

「季節限定トマトの青枯れ漬け」

なんて商標とってみようかw

自然派で行こう♪-リタイアポンデ

まずは今晩のビールのつまみに生でかじってみよう。(・_・;)