2024.フランスバスク・ボルドーの旅12(エスペレット村) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

エスペレット村の中心地を30分くらい歩きました



お土産買いたいなあと思いましたが、時間がなさすぎました



ゆっくり見たいなあ



なんでこの村の特産物が🌶️唐辛子かというと、実は大航海時代、バスク出身の人がコロンブスに同伴し、唐辛子を持ち帰ったのでした!!アメリカ大航海時代…なるほど‼️



その後、村おこしに唐辛子を利用したのはいうまでもありません



わー

クロス!

バスクのクロス、高いんですよねー

買いたかったけれど結局は選べなかった悲しい



各お土産屋さんの写真撮るので精一杯



クロス屋さんに入ってみましたよ

欲しかったなあ


ここの店、本格的だけどお客様は居なかったです



せめてこれにしようかと思ったほど(笑)

わんこクロスは別の店だけどねー



加工肉…ああ、検疫探知犬の壁が(涙)



日本は厳しすぎるのかなあ



あ、またわんこクロス



唐辛子色



とにかくとにかく

わんたママ的にはド・ストライクニコニコハート

フランスバスクハートハートラブラブ



大型犬、レトリバー種も多く出会いました



しかも、飼い主さんも愛想よく!

快く撮らせてくれて最高でした!!



おっきいオブジェ!


エスペレット村の唐辛子はそんなに辛くないみたい、別の村でエスペレットの瓶詰めを買ってきたから明日試してみようかなあ、ステーキにつけると美味しそうニコニコ🌶️



お店の中、ほとんど入ってません悲しいハートブレイク



せめてポストカードだけでも見たかったなあ



また来たいです♪