平戸ザビエル記念教会(平戸島) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

平戸の教会巡り一箇所目



ザビエル記念教会

平戸旅2日目も天気は上々

台風の心配もなく良かったです


この教会は、左側だけに八角塔があるという、アンシンメトリーなつくりが珍しいそう、、、


そうだね、確かに珍しいかもしれないニコニコ



聖フランシスコザビエル3度の来日を記念して作られたカトリック教会なのだそうです


パステルカラーのグリーンが明るくて綺麗ですね。建設費は信者さんたちが10年余りかけて貯めて建築資材の調達にも協力し、その時には近隣住民も力を合わせてこの教会を完成させたのだそう。



多分なんだけど本当はお御堂内は撮影禁止だったかもしれないの真顔汗でもそのことに気づかないで撮ってしまったあせる



しかもblogに載せてしまった



ごめんなさいチュー飛び出すハート




本の形をしたストラップを買いました

購入は箱の中にお金を入れるという仕組み

無人なので



中を開くとこんな感じ本気づき天使さまやラバーダックシスターさんと一緒にウチにいますよ❤︎



キリストさま



平戸・殉教者の慰霊碑です



平戸の港が…良い眺望ですね



平戸は長崎に「出島」が出来る前は貿易の中心地であり、実は今ある身近な舶来品や食料の多くは平戸が初上陸の地だったそうです



その後の鎖国が平戸に《隠れキリシタン》を多く生んだという、そんな歴史があるのですね



百合が一輪咲いていました



この辺りはお寺も多いんですって星

様々な宗教が混在しているなんて意外でした


 

ルルドのマリアさま



ここから坂道を降りながら観光名所「寺院と教会の見える道」まで行ってみますニコニコ