備長ひつまぶし(ソラマチ) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

まもなく竣工12年を迎える

東京スカイツリーへ。



都内在住ですが初めての訪問です照れ都営浅草線押上駅で降りたら、もう目の前が入り口でした。



東京スカイツリータウン。

今はバレンタインフェアなのねバレンタインチョコがけハート



バレンタインなんて関係ないえーって思う人でも🍓いちごフェアは気になります(笑)そう、東京スカイツリーの隣にあるタワービル階下の商業施設〔ソラマチ〕は老若男女楽しめるスポットなのです☆



素敵なイルミネーションに迎えられ、エスカレーターで地上へ。



一度外に出て、間近でタワーを拝みましたニコニコ

そして、まずは腹ごしらえ。



入り口のパネル案内を見て、ひつまぶしのお店に行くことにしました。平日のソラマチはランチどきでも空いていました。



お店の外からは、炭火でうなぎを焼いているのが見られました。



こちらがその炭火ですニコニコ



思い切って

◆会席料理 華◆を注文ました。



まずは〔骨せんべい〕

油で揚げて塩が張られています。

割とオイリーです。

美味しいけれどビールが無いとすすまない…(笑)この日は前日しこたま🍷を飲んでしまったので控えたんです泣き笑い



次に

〔肝焼きまたは肝わさ〕ということでしたので、ツレと一つずつ頼みました。


わたくしは平気だったのですが、ツレは肝わさが生臭くて無理、とわたくしに全部食べてくれと押し付けてきたので代わりに食べ切りました。


おい!やっぱり生ビール欲しいよ(笑)

肝焼きはしっかりと甘辛く味がついていたので、当然の如く美味しくいただきました♪



その次は〔うざく〕という小皿の品でした。

きゅうりとうなぎの酢の物です。



そしてまたツレは

お料理にレモンが乗っかっているのが苦手なので、わたくしのところに勝手に乗っけてきました真顔汗


うなぎづくしで、料理が最後まで行く前に飽きないかなあはてなマークと心配でしたが、全くそんなことはなく安心したのがこのお料理の時でした。


とっても美味しくいただきました。

味のついた蒲焼きときゅうりの酢の物がこんなに相性が良いとは、これは食べてみないと分からなかったな〜音譜ニコニコ



そしてついに来た〜いよいよです。

大好きなひつまぶしニコニコピンクハート



+80円で肝吸いに変えられたのですが、普通のお吸い物。さっき散々肝わさを食べたので、やめといてよかったですニコニコ


ね、美味しそうでしょキラキラむらさき音符

うなぎの段々畑笑ラブ



うっとりタイムラブドキドキ



テーブルにあった〔美味しいお召し上がり方〕に沿っていただきます。一杯目はそのまま何もかけずに…ふむふむ。2杯目はサラシネギとワサビで。

・・・・・・

普段、わさびやサラシネギは率先して食べる方では無いのですが、なぜか、ひつまぶしの時は(この食べ方が正統派なんだな)などと妙なリスペクトに縛られて、従ってしまいます(笑)でも、このサラシネギはとても薄くふわりと刻まれていたし、おそらくは水にさらしてもあるでしょう。あまり抵抗なく平らげましたニコニコ



でもって、3杯目ですが、ここでもサラシネギ…


お櫃の中には後2杯分ありましたので、最初は出汁と海苔だけで、、、



4杯目はサラシネギを乗せていただきましたニコニコ


備長ひつまぶしは、皮目も香ばしくて食べやすかったです。名古屋名物「びんちょうひつまぶし」は関東のように〝蒸す〟という工程がないので、皮がパリッとよく焼けているのですね。


ごちそうさまでしたニコニコトイプードル