今年もヴェール・エ・ブラン(大田区池上) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

去年の誕生日、ここでお祝いをしてもらったんだけど、今年もこちらで。

去年の訪問レポ


去年のレポは、訪問からだいぶ経ってのようやくアップ。今回は訪問後すぐのアップです(^_^)



約一年振りの訪問ってわけニコニコ

クローバーヴェール・エ・ブランクローバー



こちらはなんといってもカヌレ

時折メディアでも紹介されているので

年追うごとに認知度は上がっております。

そうそう…

カヌレアイスがねえ、売りなんですよ。



カヌレアイスは全国発送をしてると思います。ホームページがあるのでそこから。オリジナルレシピのカヌレは店頭販売のみ。



まずは泡で。

そしてランチセットのスープが来ました。

セットは、スープまたはサラダ🥗でしたので、前回と変えてスープにしてみました。決め手となったのが「本日は根セロリのスープですよ」という言葉。



大田市場からベルギー産の根セロリを仕入れたのだそうです。セロリというのは香りが似ているだけで、旬は冬で食感はじゃがいものようだと説明がありました。



確かにとろりとするようなので、ポタージュにはぴったりの野菜なんですね。ほっくり優しい味わいですニコニコ



メインはツレもわたくしも魚にしてみました。こちらはツレの「クロソイのポワレ」


添え野菜は2人とも同じで、ロマネスコ、プチヴェール、カリフローラ、椎茸、じゃがいも。



わたくしの魚は舌平目じゃなくってヒラスズキ?とかって…


・・・なんだっけか、、、

最初、メニュー説明を(ふむふむ)なんて軽〜く流し聞きしてたから、ヒラメかと思っちゃってて、いざ運ばれて来てみたらヒラメじゃなかったという顛末(笑)ホール担当の奥様に提供される時にもう一度魚の名前聞いちゃって…アセアセ(笑)それでも帰宅した頃にはもう忘れてる、魚の名前。


「ヒラスズキのソテー」と

しておきましょうニコニコ笑


そして、このオレンジのソースがねえ、、、なんだっけか。通常、店名に〝ヴェール〟なんてあるくらいだから、緑のソースをイメージしていたのだけれど、2人ともパプリカソース的なもの。バゲットですくいながら平らげました。



パンは無くなるとお代わりが自然に来て、メインを食べ終わった時にパンが残っていても

〝おさげしまーーーす〟♡♡♡といって

持っていってしまいますよニコニコ

(下げていいですか?とは聞かれません笑)



そしてお楽しみの

お祝いケーキバースデープレートが来ました♪


ホール担当の奥様が記念写真を撮ってくれました。記念写真に関しては、去年の訪問時に経験しているのでそれを予測して、同じ服を着て行かないように気をつけました(笑)



カヌレは新発売のアールグレイ味ですニコニコ

右上が名物のカヌレアイスです。



手前はメレンゲ菓子です。

ふんわり軽い生クリームが上品です。

・・・・・・


帰り、パン屋さんを見つけましたが

お腹もいっぱいだったしツレに遠慮して(笑)

記録写真🤳のみ


アシパンではなく

ヤシパンです(笑)Yが隠れてしまった…