2023.京都の旅④ FLIP UP! | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

喫茶マドラグで腹パンになるほどたまごサンドを食べた後、そこから1〜2分歩いたところにコッペパンフリップ・アップがありました。



なんと、あの「FLIP UP」ですよ。

パンマニアの皆さま、今更!?なぁんて言わないでくださいね気づきニコニコわたくし、京都パン屋巡り、お初でございますもの。



勿論、いただきもので何回も食べたことはあるのよ、でもねぜひ一度、お店に行ってみたかったんだあ、、ニコニコなんでも、朝早くから営業しているって話で、パン屋巡りの際まずは一軒目、朝イチで訪問して、ベーグルのサンドイッチやチョコレートベーグルを購入するのだとか。


*FLiP UPの先にあったお店が周年記念やってました

それでその後「ル・プチメック」とか「ファイブ・ラン」とか「ワルダー」とか「マルキ製パン所」とか回ってね〜、えっとそれから「しろはとベーカリー」とか「マッシュキョウト」とかも行ってさ〜それでもってSCHOOL BUS COFFEE BAKERSで休んでさぁ、そこでクロワッサン🥐子ちゃんを食べるのよニコニコ


あ、その場合は朝買ったフリップ・アップのパンはいつ食べるのよ??


*FLIP UPと同じ通りにあった洋菓子屋さん

それでもって、次の日の朝は当然宇治に移動して「たま木亭」でしょ、でもって「杣(soma)」に寄って3日目は進々堂でモーニングして京都駅の志津屋で〔カルネ〕を買って…でも、カルネは4種とも玉ねぎが入ってんだよね悲しい…まあ、別のを…


そういえば京都伊勢丹地下ののパン屋さんは、東京にあるお店ばかりだったよ。



あれ?

なんの話だっけ?




FLIP UPニコニコ


*マカキン

マカダミアナッツ×金時豆


フリップ・アップのパンは少しずつ京都滞在中の朝食にしたのだけれど、3日目でも美味しくいただけました。


あ、本当は多分買ったその日に冷凍しないとね。


*抹茶と白豆とホワイトチョコ

でもふわふわのまま。



焼き戻したら

外側カリッとしてさらに美味しいだろうなあ。



ベーグル・チョコレートは帰宅してから。

一生懸命に焼き戻して(笑)