「ピノッキオと巡るお菓子の旅」原画展 | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

普段、滅多に使わない東京メトロ副都心線・有楽町線直通電車に乗って氷川台という駅で降りました。そういえば、すっかりご無沙汰してしまっているけれど、隣の平和台駅からほど近いお寺には、わたくしの祖父や祖母が眠っているのよ。


なかなか足が向かなくなってしまっていたことを思い出しました。そんな事を思い浮かべるなんて妙な結びつきだけど、今週、そんな訳で氷川台の画廊に向かいました。



「ピノッキオと巡るお菓子の旅」展



パスティッチェリア バール ピノッキオを営んでいた岩本彬さんと、岩本さんが作るイタリア郷土菓子のイラストを描く向井順子さんとのコラボ原画展です。



勿論、発売当初Amazonで購入したレシピ本も持参しましたニコニコ



最初、なかなか入りづらくて…2、3分は立ち止まって中をこっそり覗いたりしたかな〜だってさ、中にお客さまが誰もいなかったんだもーん。


過去に数回お店を訪問して、百貨店の催事でお菓子を買って、単にファンなだけだから知り合いでも無いし入りづらいよー口笛汗



でも、思い切って開けてみたら

岩本さんがわたくしのことを

見覚えがあったようで

「あ〜〜〜どーもー」と

迎えてくれたんです。


爆笑良かったーーーーーーーーーー(笑)



お目当ての

パンペパート

あったーー❤︎

*\(^o^)/*



いたーーーラブハート

大好きな絵

これ、確かお店に飾ってあったよー

グバーナーーーーーーーーーー❤︎

かわい➖➖➖➖➖♪



あっちこっちにグバーナの絵が!!

ピノッキオが巻き巻きしてます。

でも、グバーナは売ってなかったなー悲しい

でもそうだね、、、パンペパートとお菓子だけだってきっと作るの大変だもんね。



あ〜これは既に売約済みなのね。

わりかしお手頃なお値段。良かったわ。

巻き巻きする前にああやって具材を包むのね。



他にも色んなお菓子やパンを作っている様子のピノッキオ。向井さんの絵はほんわかしてて、決してイタリアちっくでは無いんだけど、なぜだろう。岩本さんのお菓子にはしっくりくるのよ。



このコだってよく見ると鼻が短くてピノッキオっぽく無いよ。そっか、嘘つかないのね(笑)岩本さんのお菓子があるとお利口なんだねニコニコ



パンペパートの絵。パンペパートはクリスマス辺りで楽しむ郷土菓子なのだそう。ウンブリア州の郷土菓子なのね。



購入しました。このミニチュアイタリア菓子図鑑



サインしてもらう前。



最初、グバーナのページにはイラスト担当の向井順子さんに…


❤︎やーん❤︎

ピノッキオだ〜

あーー、鼻が長〜〜い(笑)

こっそりお菓子をつまみ食いしたのかな!?



続いてパンペパートのページに岩本彬さん。

向井さんがピノッキオを描いたのを見て刺激を受けたらしく対抗した(笑)豪快なピノッキオ、そして鼻の長さも負けてません気づき気づき星



ミニチュアイタリア菓子の作品と

パンペパート、お菓子の詰め合わせを購入。


敷いてある布地もとても素敵。



翌日の職場のおやつに。

・バーチディダーマ(真ん中)ピエモンテ州

・ザレッティ(右)ヴェネト州

・レジネッレ(左)シチリア州

・パスタディマンドルレ(下)シチリア州


この原画展は確か26日まで。

明日までですねニコニコ