Emmaさんのピスタチオとマウリッツァさんのケッパーで | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

去年の夏シチリア旅行でブロンテ産ピスタチオを知り




現地で迷って買わなかったエンマさんのピスタチオペースト(甘くないタイプ)を新宿伊勢丹 イタリア展で買い、甘くないタイプはドライトマトと合わせると美味しいと聞いて




照れチョキよし!そのためのドライトマト作りを家でやろう!」「夏の日差しで2、3日干すだけ!」と思ってamazonでカゴを買ったのに




結局(笑)やらずじまいで
デパ地下で調達した。 




手前は甘いタイプのピスタチオペースト
奥が甘くないタイプ。パン・デ・フィロゾフの
バゲットに乗せて食べ比べ。

なんて贅沢なんだ!!!!!




そして昨日のレポでご紹介したメーカーズディナー の販売会で買った粒の生ピスタチオ。ほんの50gですがこの秋収穫したばかりのエンマさんの生ピスタチオが食べられる〜❤︎私には過分な品。ただつまんで食べるなんてもったいないんだろうけれどそのまま食べるのが一番美味しいと思う。毎日少しずつ摘んでは悦にラブルンルン




最後少し取っておいて、フライパンでじっくりと焼き目を付け火を通した鶏肉にかけてみた。甘くないピスタチオペーストに “砕いた粒” をON

もう少し皮を焼き込めばよかったなー




マウリッツァさんのケッパーはデモンストレーションで見たサラダを再現してみた。とっても美味しいと好評でしたよ〜