佐勘の懐石(夕食) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

佐勘での夕食・懐石料理のコースです。


メンバーの中国出張土産、蒸留酒「红星二锅头」

まずは、持ち込みの「白酒」(バイジュウ)で乾杯
つよ!っっ!
飲めないあせるアルコール度数 53%焼酎みたいな感じです。これを取引先の人物一人一人と酌み交わしながら商談するのだそう。…大丈夫だった??




〜スタートのお膳風景〜
メンバーの中に誕生日を迎えた者がおりましたのでサービスにシャンパンがつきました照れそれと、写メにはないのですが、食前酒「搾りたて檸檬 宇和島柚子ピール」をいただきました。

お献立の説明書きにあった参考画像です

伊達政宗公の長男として生まれた宇和島の藩祖 伊達秀宗にちなんだもの。その縁で、現在では仙台市と宇和島市は歴史的姉妹都市となっているそうです。




そして、なんといってもこのコースの目玉は
三陸産活鮑の踊り焼
食物アレルギーで食べられなかったわんたママです(泣)




それから、保谷(ホヤ)です。
海のパイナップル(笑)だっけか…
ホヤはお初のわんたママです。

殻付きのまま蒸してありました。私が「この殻は食べられるの??」と聞いたら誰かが「食べられるよ」と答えたので噛んでみたけど私には無理でした(笑)

チューねぇ、無理なんだけど〜」と皆に教えてあげました。なんと!全員が食べられるかはっきり答えられませんでした(笑)仲居さんに伺ったら「食べられないですよ〜爆笑汗」と笑いながら教えてくださいました。

心配したアレルギーはなかったです ほっ(^.^)




ビールでも乾杯です生ビール食前酒、シャンパン、白酒、ビール…ここまでで4回も乾杯しました(笑)

前菜は他に…
鱒木の芽焼き、タコ桜煮、じゅん菜、蕨オクラ和え、鴨ロース煮、根曲り筍




そしてこちらも佐勘の目玉
ガゼ雲丹
いやいやいやぁ〜実はあまり雲丹が得意でないわんたママが1ミリも残さずかすってかすって完食した美味しい雲丹でございました。




お造りです。
鯛松皮造り 湯霜角鮪 牡丹海老




写真がぼんやりで恐縮ですあせる
穴子の握り寿司
❤︎だあいすき❤︎




鮑の食べられない私のために用意されたもの。
ブリの焼き物です。




これも食べられなかったわんたママです。
「三陸いちご煮」
ウニとアワビを使ったお吸い物です。

初っ端から食べられないものが続きましたが、わがままで食さないというわけではないので、あんまり残念ではないです、諦めてますので。…
ちなみに鮑の味、食感はわかります。子供たちを産んでから突如アレルギー反応が出てしまい、それを2度繰り返したためそれっきり口にしてないんです。辛いので。

ま、いいか。
続きです(笑)




地酒です。
秋保温泉限定、純米酒。




仙台黒毛和牛しゃぶしゃぶ
ゴマだれとポン酢

メンバーの1人がゴマだれに七味を振りたいと仲居さんに申し出たら快く持ってきてくださいました。




やーん
しゃぶしゃぶ久しぶりすぎるう〜(^_^)




ここに、しゃぶしゃぶ、するんだよ〜




お誕生日のお祝い(日程的にたまたまそういう人がいたのよ)という事でお赤飯もつきました。誕生日の特典は、宿泊日前後合わせて3日間が対象です。




《香の物》
宮城名物しそ巻き、長いも、赤カブ、オクラ




山独活(ウド)と薄揚げの味噌汁




宮城県産 ひとめぼれ で炊いた
季節の炊き込みご飯はホタテと桜海老でした。
(白米の用意もありました)

穴子寿司、お赤飯、炊き込みご飯、と3種類のご飯を食べてお腹がぱんぱん。




そこへもってきてお誕生日ケーキ(これも特典だったと思います)を切り分けたもの、それと、もともと付いているデザートが振舞われ…

ああ、今ならお腹えーんの空きがあるのにー
持って帰りたかったよお。


仙台市内の有名店 石井屋×佐勘 のコラボスイーツ
佐勘限定です!!!!!

ストロベリーとラズベリー、2種類のベリーソース。
パンナコッタはあまりに美味しく頑張って完食しましたが…炊き込みご飯とケーキは残しちゃった。ケーキもふんわりしていて別れがたく、お部屋に手持ちしましたが結局寝てしまい食べられなかったです爆笑あせる

ちなみに私以外の女子メンバーは料理もスイーツも全て完食していました、私は負け犬えーんハートブレイク

ではまた音譜