ジモティに人気のピッツェリア Il Grottino(ローマ) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

ローマ滞在初日の夕刻。




ローマ在住の方に連れて行ってもらったジモティに人気のピザ屋さんをご紹介します。




ll Grottino(イル・グロッティーノ)です。
入店するまで少し並びました。大通りに面していますが、そう広くない歩道にまでテラスを広げて、さすが爆笑イタリアです(笑)




程なくして店内に案内されました。テーブルにたどり着くまで割とくねくねしています。




入り口付近の席にワンコトイプードルドキドキ
イタリアって割と犬okなんだねー。




記憶がおぼろげになってしまってますが、確か、階段を降りたような…地下一階の奥まった一角へ。


おつかれ!!!!!


とりあえずのモレッティ照れビール




これは食べといた方がいいよ!と言われて食べました。Filetti di baccalà というメニューで鱈のフライです。




これはCourgette flower(ズッキーニの花)のフライです。




ピザは1人一枚頼みました。もちろんシェアし合います。




私は、トマトソースとルッコラ。「マルゲリータ コン ルッコラ」というメニューです。




これなんだっけ?(笑)ええっと〜汗
フンギ(マッシュルーム)だった気がするけど〜




「サルシッチャ」です。




こうして食べると食べやすかったです。




最近の若者は(イタリアの)ピッツェリアでビールやワインを飲まず、コーラや水を飲む人が増えているそうです。たしかに隣のテーブル男性4人だったけど、誰もお酒を飲んでいませんでした。




なんとなく写メしたピザピザが盛られていたお皿。




ねえねえ見てよこれ〜叫びひらめき電球
スイカ頼んだらこんなふうに運ばれてきた爆笑あせる
これイタリアの常識でさ、アートでもなんでもないの。カトラリーを落とさず運ぶためらしいよ。

日本だったらひんしゅくかも(笑)