リベルテでランチ(吉祥寺) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

久しぶりの吉祥寺。
駅前のクリスマスツリーツリーが艶やか。
キラキラ綺麗キラキラなんだろうなあ〜




この日はリベルテへランチに。




リベルテは、本店がパリにあって、今年の春、日本1号店が吉祥寺にオープンしたというパティスリー&ブーランジェリー。パリのお店ををそのまま再現しているという触れ込みです。最近、京都に2号店がオープンしています。




一階が販売の店舗で二階がレストランです。お店の入り口には、ランチメニューの詳細が書かれているものがディスプレイされていましたが、ガラス越しでよく分かりませんでした。パンにうっとりしたのみ。

二階に上がる階段に同様のメニュー表があったので、ゆっくりと内容を読むことができました。




パンは3種類ほどがおかわり自由、無くなりかけた頃に声をかけてくれました。

・リベルテバゲット
バゲットという説明でしたが
中身が多くふわふわでした。

・赤ワインとイチジクのパン
ブルーベリー入り。くるみがアクセント。

・ハチミツを練りこんだパン
カンパーニュのような出で立ち。

どのパンもクラストは厚くバリッとしていました。




付け合わせのサーモンとオリーブのペーストがとても美味しくて、こちらをお代わりしたいくらいでした。
聞くと、プラス100円でお代わり可能でした。




3種のデリプレートというランチメニュー。




★ガラムマサラ

★カリフラワーとあんぽ柿の
クリームチーズ和え


★北海道のじゃが芋、ノーザンルビーのマリネ
(たまねぎあせるチューだけ残しちゃった)

★フレッシュ野菜サラダ

サラダお野菜たっぷり摂れて満足です照れ
バゲットをお代わりしました。




サーモンのペーストに黒オリーブが刻まれているのが美味しいんだなあ〜あとは香辛料が効いてて味わい深かったです。




飲みもの、デセールは別料金。
確か、プラス300円程度でした。
今回は頼まなかったです。

ケーキはケーキで食べに来たいです。
帰りに下でパンを買いました。

続く…