アンガーマネジメント講座にて。 | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

こんばんは🌞
すっかり遅い時間になりました。

今日も世界の片隅から
つぶやきを発信できることに
感謝します。

あなたの心のモヤモヤを
スッキリ、ハッキリ形にする
絵本セラピスト®︎の
こがねまるこです。


今朝の朝焼けも
ありがたかった💖


おてんとさま💖



昨日は
「アンガーマネジメント講座[ベーシック]」を
主催いたしました。
ご参加のみなさま、
貴重なお時間を
提供いただいて
ありがとうございます💖

講師の坂口弘美さん(ひろりん)は
「夢咲メンター起業塾」で
共に学んだ仲間。
アンガーマネジメントを
仕事でもプライベートでも
使えるようにと
たくさんの人に
伝えていらっしゃいます。


自分の怒りの原因や問題の理解。
怒りの感情との上手な付き合い方。
怒る必要のある時は怒る、
必要のない時には怒らない。
自分の感情の表現方法。


彼女が、
アンガーマネジメントを
学んだきっかけや
怒りに関する
様々なエピソードには
毎回笑わされてしまう。
彼女の感性や表現が
受講しているこちらの
こころのホックを外し
笑いの感度を
高めるようなのだ。

と、いうわけで
「怒り」の講座なのに
笑顔いっぱいの90分に
なったのでした。



そうそう。
講座の前に
読ませていただいた
絵本はもちろん↓




実は、わたし
一度入門講座を
受講しているのですが、
以前教えていただいたことを
すーっかり忘れてました💦

わかったつもりになっても
身についていないと
使えないものです。
身体が覚えるまで、
自然にできるようになるまで
やり続ける。

こうやって時々
再受講するのは
大事なこと。
学んだことを
血肉にするには
繰り返すことだと
再確認。

コツコツ
トコトコ
やっていきます。



ちょっとお知らせ

アンガーマネジメント講座は
入門講座の他にも
応用講座
叱り方講座
キッズインストラクター養成講座
などあります。
気になる方は
angermanagement.sakaguchi@gmail.com
坂口弘美さんまで
お問い合わせください。
(できれば、
こがねまるこから聞いたよ〜って
伝えてね。)



次回のコラボイベントも企画中です。
「ミニ絵本セラピー®︎とアンガーマネジメント入門講座」
こちらの方も
お楽しみに♬



それでは
今日もきらっぴー💖