残ってた! | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おはようございます。

今朝も世界の片隅から
つぶやきを発信できることに
感謝します。
読んでいただいて
ありがとうございます💖


あなたの心のモヤモヤを
スッキリ、ハッキリ形にする
絵本セラピスト®︎の
こがねまるこです。



実家に帰っています。
ここからの日の出は
↓ ↓ こんな感じ。
おてんとさま〜♬



見つけました!
わたしの原点


ボロボロ💦
母に読んでもらった記憶のある
「母と子の世界名作童話」
大人用の小さな文字が読めた時
めっちゃ嬉しかったなぁ。




さらに、読み物は、


従姉妹の本棚には
このシリーズが
ズラリと並んでいて
ものすごーく
羨ましかった。

幼馴染の本棚にも
読んだことがない本が
たくさん並んでいたから
遊びに行っては
一人で読んでいたな。

これ、わたしの本。
そう、わたしの本。

何回も読んだのか
それとも
妹たちも読んだからか?
かなりの劣化。

しかし、
よくぞ残っていたもんだ☺️
母がとっていたんだろな。
ありがとう。




母との絵本の時間。
自分だけに向けてくれる
声とエネルギーを
たっぷり受け取っていた。
絵本を読んでる母の声が
好きだったな。


本を読んでいる間は、
誰にも邪魔されずに
自分だけの世界に 
没頭できる。
そして、いつのまにか
主人公になりきっていた。
夢の世界。
想像の世界。
妄想の世界。


もしかしたら
本当は、
もっと妄想するのが
得意だったのかもしれないな。
「お姉ちゃんだから
しっかりしてね。」

「しっかり」「ちゃんと」
この言葉を多用されたってことは、
かなりのぼんやりさんだったんだろう。(笑)





本質の自分を
もっとあらわにしていきます。

がんばること
しっかりすることを
やめてもいいかなぁ。


昨夜、実家についたら
着替え一式を
忘れてるのに気づきました(笑)

新幹線の中では
京都から米原までの間
ゆっくり駅弁を食べてました(笑)


「いそいで」「速く」だけでなく
「ゆっくり」「じっくり」も
いいよね。

視界は広いから
状況把握はできるんです。
その場に合わせて
スピード調整可能(笑)

うん、なかなかいいぞ〜
(自画自賛🤗)



今日もきらっぴー💖