自宅に向かう途中 | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おつきさまも おげんきさまです。

三宮から電車に乗っています。
本を担いでいるので、
座席が空いていたことに
めっちゃ感謝しています。

「ありがたいねぇ。」
だれに言うでもなく
呟いてしまう。

これって
よくおばあちゃんが
やってたな。
くくくく(笑)

そのうち
戸籍上で
おばあちゃんになると
予想される
こがねまるこです。



今日は淡路で絵本セラピー®︎。
{23DA77E8-F02A-4BEA-8710-B3C6FCB5AD70}


その後、三宮に移動して
月末の講座の打ち合わせ。
{CFE712FE-79FC-410A-9B52-7987681308DA}


出かける先があること
会う人がいること
これまた、
本当にありがたい。


なんでも出来るように
思われてるけれど、
実はそうでもない。
「絵本セラピー®︎」を
させていただいているのも
これしか出来ないから。


淡路のカフェでの
「絵本セラピー®︎」。
毎月やり続けたことが
自分の支えになっている。

繰り返すこと。
回数を重ねること。
それが一番の近道だよと
何度も聞いたけど、
この歳になって
ようやくわかってきた。


「できた」「やった」の
ちいさなガッツが
バームクーヘンのように
重なっていき
やっと自分にokが言える。

太くなった幹で
どんな風も嵐も
しなやかに
受け止める。
そうなる日がくると
自分に期待している。


きっと私の周りには
器用そうにみえて
実はそうでもない人が
集まってくるのだろうな。

それでいい。
同じだから
多分理解できる。
何が必要で
何を手放したらいいのか。


足りないところは
助けてもらおう。
私達の苦手が
得意な人がきっといる。


今日も
素晴らしい一日を
ありがとう😊