高校生が実習で作ったという

乙女のトキメキかめさん味噌乙女のトキメキ

 

ジャーナリスト笹井恵理子さんに届けていただきました音符

 

麹づくりから学生が作るそうで、とっても貴重な味噌キラキラ

 

いただいたその日から味噌料理を色々と試してみましたチュー

 

まずは

牛肉とキャベツのゴマ味噌炒め割り箸

味噌の味が辛口でしっかりしていて、

ご飯🍚のお供にとっても合う味に仕上がりました音譜

 

 

そして

定番お味噌汁コーヒー

 

ちょうどひな祭りも近かったので、マリの形をしたお麩も一緒にルンルン

 

いつも使っている出汁とかめさん味噌との相性もよく、

周りからも評判でした合格

 

 

そして、味噌田楽おでん右と迷ったのですが、

ふろふき大根にチュー

せっかくよいお味噌なので、

大根は米と一緒に時間をかけて茹で、味噌との絡みをよくしたら、

これまた美味しくできましたキラキラ

 

そして、ヘルシーな

もやしの味噌だれナイフとフォーク

 

シンプルなもやしに辛口の味噌がマッチしました割り箸

 

最後は私の好物ソーセジとともに、、、

ピーマンとソーセジの味噌炒め!

 

ソーセージが少々脂っこいものを使ったのですが、

味噌とならさっぱりめのソーセージが良かったな〜と感じましたアセアセ

 

 

貴重な味噌なので、少しづつ、色々な料理に使っていこうと思いますひらめき電球

 

 

世界の健康食ブームで味噌は注目の食品ビックリマーク

現在輸出先トップはアメリカ🇺🇸

トレンドの調味料として人気なのですニコニコ

 

味噌汁のようにスープで飲んだり、

はちみつなど他の調味料と合わせてお肉につけて焼いたり、

色々と活用されています!!

 

日本発祥の味噌、世界で人気とは嬉しいですねおねがい