あなたのお教室を地域NO1のお教室へと導く、スペシャルセミナー4days9月に開催します | 大人も子供も育てる、地域No.1のお教室に成長した、モッチー先生のブログです

大人も子供も育てる、地域No.1のお教室に成長した、モッチー先生のブログです

生徒数600名、地域No.1のピアノ教室に成長したノウハウを大公開
2つのメソッドを開発
光の音!望月メソッド
ピアノde脳活シニアメソッド
地域の活性化の為に日々奮闘中
全国の先生方にもセミナー開催

●  あなたのお教室を地域NO1のお教室へと導く、スペシャルセミナー4days9月に開催します

 

望月玲子です。

 

40年前、私は一人の生徒様から望月音楽教室をスタートしました。

 

それも、生徒が一人もいなかったので、しょうがないなあと、高校の時の同級生が生徒第1号になってくれました。

 

40年前はインターネットも携帯電話も何もなし。

 

生徒募集の告知は新聞以外なし

 

あとは口コミのみ

 

あれから40年、1人で始めた生徒が500名を超えるお教室へと発展することができました。

 

大きくここまでどうして発展することができたのか?

 

ただ単に大きくなってきたわけではありません。

 

そこには、教室を発展するために、私が考えて、実行して、失敗や成功を繰り返してきた、歴史があります。

 

その歴史イコール、シークレット ひみつがあるのです。

 

そのシークレットを公開するのがスペシャルセミナー4days

 

全国の先生方がそれぞれの地域でNO1、オンリー1のお教室へ発展するために、このセミナーを企画させて頂きました。

 

 

スペシャルセミナー4days、特にAコースとBコースは初めての内容のセミナーになりますので、必ず皆様のお役に立てさせて頂けることと思います。


教室経営や発表会ネタは誰も教えてくれませんから。必見です。

 

全国のピアノの先生方が、自分のお教室のブランドを作りたいと真剣に思っている。

 

他の教室との差別化!

 

自分のお教室、独自の内容を構築して発展へとつなげていきたいという熱いあつい想い!

 

沢山のご相談をお受けしながら、私が肌で感じている部分です。

 

1名から始まったお教室も40年たって大きなお教室へと変わることができました。

 

そんな私の40年のノウハウを全てお届けします。

 

スペシャルセミナー4daysで!

 

写真は、4年前に建てた、松本新教室のお披露目会の時の様子です。

 

 
子供達全員に喜んでもらいたくて、300個の風船をいっせいに飛ばしました。楽しかったです。
 

 

大空へ飛び立っていく風船、綺麗でした。そして、感動しました。


自分の生き方で、自分が思い描く現実がやって来ます。

 

全国の先生方も、自分の思い描くお教室を、手に入れて下さい。

 

セミナーご参加の先生のご感想です。

 

4月のセミナーにも参加しましたが、脱力・筋トレについてまだ十分に理解出来ていないと思っていたのと、更に望月先生から学びたいと思い、今回のパーフェクトセミナーは迷いなく申し込ませて頂きました。

 

十分に理解していないどころかやり方を間違っていたところもあり、参加させていただいて本当に良かったです。

 

人数も前回より少なくやっていただいたので、実際に自分で弾く機会も多く、直接ご指導頂くことで自分の欠点も分かり、より身になりました。

 

曲の作り方も細部渡って気配りが出来ているから、輝く音色で、自然で素敵な演奏になるということも勉強させて頂き、そんな簡単に真似出来るものではありませんが、楽譜と向き合い、一曲1曲積み重ねて音楽正を高めて行けたら、と改めて思いました

 

指導法に限らず、生き方、考え方、望月先生の一言一句に気付かされたり、頭の下がる思いであったりと、本当に盛りだくさんのセミナーでした。

 

望月先生の気さくなお人柄も本当にありがたく、包み隠さず私達に伝えてくださるエネルギー、パワーにも脱帽&感謝です。

 

まだまだ言い尽くせませんが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございます。

 

望月先生にお会いできて本当に良かった♡

 

本当に来て良かったと思います。

 

望月先生の40年を、包み隠さずに全てを私達に伝えて下さいました。

 

こんなにも熱く、子供達の事を考え、揺らぐことのない信念もとで指導をなさっている先生に、私は初めてお会いしました。

 

望月メソッド、素晴らしいです。

 

脱力と筋トレの2つの軸が揺るぐことなく、子供達に浸透している現実も見ることができ、私も自分の生徒達が将来こんなふうになっていくことを、夢見ながら、一日興奮と喜びの中で過ごすことができました。

 

こんなにも熱の入ったセミナーは今まで受けたことがありません。

 

感動でした。

 

子供達もピアノが大好き、演奏を聴いてすぐそれが分かりました。

 

そして、子供達の音の透明でキラキラと光った音で、なるほど、これが望月先生がおっしゃる「光の音」かと、心が感動でぶるぶると震えています。

 

望月先生は、「私のスタートも全員が予選落ちから」そこから全国金賞へと上がってきました、先生方も今は何もできなくても大丈夫、素直さとまじめさがあれば、誰でも成長していくことができるとおっしゃって下さいました。

 

私はまだまだ底辺にいますが、望月先生の後をしっかりとしがみついいて、いつの日か私の生徒も「光の音」が出されるように頑張ってみようと思いました。

 

望月音楽教室は私の大好きな場所です。

 

また来させて頂きます。

 

ありがとうございました。

 

2つのアイテムと先生の言葉・オーラは最強でした!!

 

先生の想いは講師の先生方、生徒さんたちにしっかり伝わっていて、全員からピアノ大好き!!のオーラが溢れていました。

 

音楽性、音色の素晴らしさはもちろん、どんな状況でもいつでもピアノが弾けてしまう小学生たちを見て感激しました。

 

受け答えもしっかりしていて、生徒さんの目がキラキラ輝いていました。

 

2つのアイテムは「私にも出来る」「私の生徒でも育つ」すごい内容でした。

 

明日から即実践します。

 

先日のセミナー、まずは参加出来て本当に良かったです。

 

午前中の先生のお話、先生のパワーあふれる声、前向きな考え方など、私の周りにはこれだけパワフルな方がいないので”人間が違うんだな”と圧倒されていました

 

1人ずつピアノを弾いて、教えて頂けて良かったです。

 

昨日生徒に筋トレやりましたが16分音符転んでい所が1回で治りました。

 

即効性に驚いています。

 

先生の我伝のレシピ1回のセミナーで教えて頂いて感謝しています。

 

全てに愛と暖かさがあって、こういうお教室を目指したいと思いました。

 

沢山の学びをありがとうございました。

 

これからも、先生の学びを続けていきます。

 

Aコース:9月20日(日)教室運営と経営


Bコース:9月21日(月)あたらしいカタチの発表会


Cコース:9月22日(火)望月メソッド 基本編・応用編


Dコース:9月23日(水)望月メソッド 応用編 2クラス

9月20日(日)教室運営と経営と9月21日(月)あたらしいカタチの発表会は、初めての講座内容となります。

会場も、密にならない、換気をよく、松本商工会議所の広いお部屋を借りました。

 

宿泊の方は、松本駅周辺をのホテルの確保お願いします。

 

商工会議所へは松本駅から徒歩4分です。

望月メソッドはいつものように教室でやります。

 

コロナの第2波が来ないうちに、そして寒くならない時期に、そして皆様が来やすい日程を考えました。

 

-----

 

 

Aコース 教室経営と運営

 

9月20日(日) 11:00~17;00

 

参加費 39800円(税別)

 

定員 対面30名 (残席10)

 

すでに満席でしたが、広い会場へ移したので、10名追加をしました。

 

DVD 10日間レンタル 39800円(税別)梱包手数料520円

 

DVD 買取 上記の価格+10000円(税別)梱包手数料520円

 

DVDは限定30です。

 

教室経営と運営 少子化の時代にピアノ教室としてどう生き残るか

 

ピアノの先生方は皆さんとても勉強熱心、指導法セミナーは数多く受講されますが、教室経営や運営の学びに特化したセミナーがあまりない為、それらを勉強する機会がほとんどありません

 

教えるスキルがいくらあっても生徒がいなくてはその力を発揮することもできません。


生徒は待っていても来てはくれません。

 

今の時代に合った集客・継続・発展・成功へと導く極意をお伝えします。

 

現在望月グループは生徒数570名講師数24名で運営されています。

 

下は1歳から上は80代まで、子供から大人シニアまで集客も運営も全く異なります。

 

その秘訣をお話しします。

 

教室経営がボランティアにならず、楽しみながら収益を上げる経営脳をどうしたら作れるか。

 

その方法と実践、オーナー化に発展させるためのノウハウ、生徒様が長く継続して頂けるための様々なアイデア、収益を上げるビジネパートナーを持つノウハウ。

 

長野県の片田舎でどうしてここまで成長、発展できたか、その極意を代表の望月玲子が自らの企業理念と企業秘密を初公開、スペシャルセミナーとなります。

 

また、講師それぞれが今の時代に合った得意分野を生かした指導法で活躍している望月ファミリー講師の実例もご紹介します。

 

0歳からのリトミック(内方理恵子)

 

コンクール対策(平林千枝)

 

発達障がい児専科(熊谷かつ美)

 

英語deピアノ(鈴木ひろみ)

 

発表会グループ発表及びソルフェージュ(近藤恵子)

 

シニアピアノde脳活(小澤美枝)

 

又、集客に全く困らない、行列のできるピアノ教室を運営している、望月玲子の友人かつ後輩である、30代の若手経営者2名、栃木県小山市、石塚あやと、群馬県高崎市、大平桂子がゲストとして参加、現代社会で彼女らが手掛けてきたことを大公開。

 

経営脳を育て、発展するピアノ教室へ先生方を誘わせて頂きます。

 

一個人のピアノ教室では考えられないような斬新な発想と動きの中で、教室運営をしてきた、決して面には出さない話を沢山させて頂こうと思います。

 

特別出演

 

・山口悟(調律師)

 

山口君からは、生徒に極上の中古ピアノを提供してもらっています。

 

私が入門の生徒達に勧めるのは、極上のしかも格安のアップライトの中古ピアノです。

 

どうしてか?

 

いずれはグランドピアノにして欲しいからです。

 

その為に、財力を残しておいて欲しい。

 

そんな彼とのやり取りを皆様にもお伝えさせて頂きます。

 

彼とは私がいつも言う、四方良しをしています。

 

・山口君本人が喜ぶ(ピアノが売れるから)

 

・生徒が喜ぶ(極上のピアノを格安で買える)

 

・社会が喜ぶ(経済が回る)

 

・結果神様が喜ぶ

 

私は四方が喜ぶことをするだけです。

 

・野竹聡(SNS全般専門家)

 

私達ピアノ講師は、SNSがよく分かりません。

 

もちろん私もです。

 

そんな時、何でも教えてくれるのが、野竹君です。

 

ホームページ制作に始まり、動画編集、ブログ、FB、インスタ、何でも教えてくれるのが彼です。

 

私もしょっちゅう、お世話になります。

 

彼を皆様にご紹介することで、SNSに関するお悩みが消えていくのではと考えました。

 

困った時のお助け人、それが彼です。

 

-----

 

私はそんな30代の若者たちと付き合うことで、彼らのビジネスを助け、私も助けてもらうという、ビジネスパートナーの関係を作っています。

 

経営にとって、そんな大切な部分もお伝えしたいと思います。

 

-----

 

Bコース あたらしいカタチの発表会

 

9月21日(月) 11:00~17:00

 

参加費 19800円(税別)

 

定員 30名 (残席10)

 

すでに満席でしたが、広い会場へ移したので、10名追加をしました。

 

DVD 10日間レンタル 19800円(税別)梱包手数料520円

 

DVD 買取 上記の価格+10000円(税別)梱包手数料520円

 

DVDは限定30本です。

 

あたらしいカタチの発表会 グループ発表で他教室との差別化を図り、生徒も保護者も大満足のステージ発表の楽しい作り方と実践

 

講師 近藤恵子・望月玲子・内方理恵子・平林千枝

 

◆見て楽しい!やって楽しいグループ発表

 

◆他の教室とは違うワンランク上のグループ発表

 

◆子どもが育つグループ発表

 

誰にもまねできないアイデア満載のグループ発表の作り方と指導法及び実践方法を大公開。

 

保護者も巻き込んで、楽しみながらステージに登場させてしまう極意も伝授させて頂きます。

 

● NHK「今日のお料理」のテーマソングを使ってのパフォーマンス

ピアノが弾けないパパ・ママ・じーじ・ばーば・沢山の方を巻き込んでの、参加型ステージ発表

 

台所用品が楽器に早変わり、メロディーも片手で簡単に演奏、ピアノが初めての方も参加できる、とにかく楽しい!

 

 

大人の教室の10周年記念発表会で行ったステージを、YouTubeにアップしましたのでご覧ください。

 

このステージの作り方を全て教えさせて頂きます。

 https://youtu.be/5Xhq7hhXIaQ

 

● 今大流行の「カップス」の実践方法、生徒全員参加でステージ発表できるように指導法を学びます。

 

 

基本編から応用編までを伝授、特典としてどこにも販売していないカップスのリズム譜も提供させて頂きます。

 

楽器として使用するカップ(扱いやすく低料金)の入手方法等も詳しくご説明させて頂きます。

 

● 物語とピアノと題し、「ステキな三にんぐみ」等の絵本を使ったステージの作り方も、お伝えさせて頂こうと思っております
この作り方のノウハウを知って頂ければ、どの絵本でも使って頂
けるようになりますので、楽しいステージ展開が出来るようになると思います。

 

 

● 望月ファミリー講師陣が研修旅行で訪れたドイツ・オーストリア、そこで撮影してきた数々の写真をスライド映像に作成、各地の観光名所や歴史などをナレーションに収め、「ピアノ世界の旅」と題しピアノの演奏と共に発表 

 

 

-----

 

みんなが喜ぶ顔を見たい。

 

みんなの笑顔が見たい。

 

みんなが楽しくやることをしたい。

 

みんなが嬉しくなることをしたい。

 

みんなが幸せになることをしたい。

 

私の願いはそれだけです。

 

-----

 

 

Cコース 望月メソッド基本編 対面講座のみ

 

9月22日(火) 11:00~17:00

 

参加費 19800円(税別)

 

定員 20名 (残席7)

 

Cコース 望月メソッド応用編 対面講座のみ

 

9月22日(火) 11:00~17:00

 

参加費 39800円(税別)

 

定員 6名 (残席1)

 

Dコース 望月メソッド応用編 2クラス 対面講座のみ

 

9月23日(水) 11:00~17:00

 

参加費 39800円(税別)

 

定員 12名 (残席2) 3月の開催時のキャンセルのみの募集です。

 

DVD販売はございません。対面のみの販売です。

 

DVDご希望の方は、次回販売までお待ち頂きます。

 

-----

 

望月メソッドは、少人数でのセミナーとなります。

 

応用編は定員を6名とし、一日しっかりとお付き合いして、曲へ落とし込む事をして参ります。

 

少人数で、しっかりお伝えさせて頂きます。

 

対面講座は、私の色々な経験談を元に発信して参りますので、リアルで内容が濃く、納得して頂けると思います。

 

 

そして、松本のセミナーはいつも生徒たちにも登場してもらっています。

 

直に私が育ててきた、生徒たちの演奏を目の前で見て、聴いて頂ける、絶好のチャンスでもあります。

 

生徒達がピアノが大好きで、キラキラと目を輝かせながらピアノを弾く姿を見た先生方全員が、口を揃えておっしゃって下さることがあります。

 

「光の音!」の意味がよく分かりました。

 

この生徒さん達の音を直に聴くことができて、「光の音!」の意味がしっかりと分かりました。

 

-----

 

ありがたいことに、4日間連続でご参加の先生方が沢山いらっしゃいます。
 
3月からずっと待っていて下さった、先生方です。
 
望月玲子を心から信用してくださり、待っていて下さった方々です。
 
望月音楽教室、そして、私が育ててきた望月ファミリーが大好きな方々ばかりです。
 
活力と喜びとパワーを沢山持ち帰って頂く場所が、望月音楽教室だと皆さんがおっしゃて下さいます。
 
とにかく望月玲子とその仲間に会いに来たいと、そして、講座で知り合った先生方が、ここの地でまた再会する、色々な喜びが皆様の中に生まれる場所なんだと感じています。
 
私達は、おやつに何をお出ししようかと、今からワクワクしながら話し合っております。
 
私達も嬉しいのです。大歓迎なのです。夜のお食事はどこへお連れしようとか、毎日そんな話で盛り上がっております。
 

松本のお教室は、まさに先生方のパワースポット!!

 

 

ここへ来ると、皆さんが元気になって頂ける場所。

 

私は、松本でセミナーを開催したいといつも強く思います。

 

何故ならば、私の全てを見て頂けるからです。

 

 

私が手に入れたもの、全てをです。

 

思考、人材、資産・・・・

 

image

 

-----

 

資格講座では、ブルグミュラーレベルの曲までの細かい、曲作りまで学んでいく事ができます!

 

基礎編、応用編、そして、資格講座へと進むことにより、「光の音」へと増々近づいていくことができるようになります。


受付開始は7月15日(水)メルマガ優先です。

 

AM9:00にお申込みフォームがメルマガより届きます。

 

メルマガ登録をお願い申し上げます。

 

-----

 

望月メソッドの今後は、資格講座へ向けて進んで参ります。

 


編集作業も終わりました。

 

教材のDVDを制作していきます。



4年前に建てた、松本新教室もご覧頂けるように、撮影をしました。


駐車場も広く確保が出来ました。



レッスン室は3部屋作りました。


もちろん防音完備です。



資格講座では、ブルグミュラーレベルの曲までの細かい、曲作りまで収録させて頂きました。

 

基礎編、応用編、そして、資格講座へと進むことにより、「光の音」へと増々近づいていくことができるようになります。


1曲60分以上かけて、細かく指導法をお伝えしました。



ご協力頂いた先生方も、良い味出していただきお付き合い下さいました。


本当に学びの強い教材ができると思います。



資格講座の日程は

 

東京会場が8月29日(土)~31日(月)の3日間

 

松本会場が10月15日(木)~17(土)の3日間になります。

 

詳しくはホームページをご覧下さい。

 

-----

 

日本ピアノレスナーアカデミーホームページ

 

メルマガご登録はこちらから

 

 受付開始は7月15日(水)メルマガ優先です。

 

AM9:00にお申込みフォームがメルマガより届きます。

 

メルマガ登録をお願い申し上げます。


パワースポットの松本へ是非ともいらして下さい。お待ちしております。