待ちに待った対面講座 望月メソッド基礎編・応用編・そして次はいよいよ資格講座へと繋がります | 大人も子供も育てる、地域No.1のお教室に成長した、モッチー先生のブログです

大人も子供も育てる、地域No.1のお教室に成長した、モッチー先生のブログです

生徒数600名、地域No.1のピアノ教室に成長したノウハウを大公開
2つのメソッドを開発
光の音!望月メソッド
ピアノde脳活シニアメソッド
地域の活性化の為に日々奮闘中
全国の先生方にもセミナー開催

● 待ちに待った対面講座、明日東京へ行きます。そして次はいよいよ資格講座へと進んで参ります

 

望月玲子です(^^♪ ご訪問ありがとうございます。

 

待ちに待った対面講座

 

6月28日(日)基礎編・6月29日(月)応用編

 

明日松本を出発いたします。

 

最後まで対面講座にこだわって頂いた先生方、2日間私の40年間をしっかりと伝えさせて頂きます。

 

先生方と生徒様が「光の音」へ少しでも近づけて行けるように、導かせて頂きます。

 

 

私の願いはただ一つ!

 

全国のピアノの先生と生徒様に喜びと幸せを届けたい。

 

光の音!望月メソッドで笑顔あふれる教室づくりを実践して頂きたい。

 

そして先生方がお住まいの地域NO1、ONLY1のお教室へ発展。

 

誰も真似できない、先生方が考える理想のお教室へ。

 

自分がなさりたいことを、理解して下さる生徒様と保護者様で、教室が満席に。

 

そんなことのお手伝いをさせて頂く、それが私の願いです。

 

 

光の音!望月メソッドはたった2つのアイテムから成り立っています。

 

6月28日(日)対面基礎講座ではこの2つのやり方をしっかりとお伝えさせて頂きます。

 

6月29日(月)対面応用講座では、いよいよこの2つを使って曲へ落とし込んでいくことをお教えさせて頂きます。

 

この2日間が終わると、いよいよ資格講座へと進み、日本ピアノレスナーアカデミーから認定講師のお免状を出させて頂きます。

 

是非レッスン室へ、多くの方に見て頂ける場所へ飾って下さい。

 

 

私も、お教室のエントラスに、沢山の賞状を飾ってあります。

 

歴史です。

 

講座にご参加下さった先生方のご感想です。

 

埼玉県 H先生

昨年10月に松本で脱力と筋トレを教えていただき、今回DVDとズームレッスンで基礎講座をさらにブラッシュアップ。

そして待ちに待った対面応用編。

望月先生が冒頭でおっしゃっていた、ヤングビギナーに入るまでのビデオも購入。

その上での、この応用編は、今日からでも使える指導法!そしてその効果が生徒たちにどんどん見られております。

望月先生、本当に素晴らしかったです。

長い間、いろいろな指導法や教本ジプシーになっていた私です。

それなりに上手になって、コンクール等でも入賞できる生徒はおりましたが、先生のように初歩から先を見越した指導法を実践している先生は、そうそういらっしゃらないのではと思います。

ホームページから購入した、入門から導入へのアプローチ→応用編の教本へと続けて見ていると、本当にそれがよくわかりました。

「このためにこの指導がある」と言う先生の信念、そして光の音!

私は今までこんな指導でお月謝をいただいていたのかが、本当に恥ずかしいです。

明日からいえ、今日からこの学びを私の生徒たちに伝えていくことを自分で自分に誓います。

ありがとうございました。

先生の発信、全て目を通し、先生の後をついていきたく思っております。

よろしくお願いいたします。

 

ありがとう、先生!生徒様がどんどんと変わられていくことが分かる、私たちの喜びでもありますね。

 

私の40年をしっかりと先生には繋げさせて頂きます。

 

お会いする事を楽しみにしております。

 

先生の全力で教えて下さる姿勢に、頭が下がる思いでした。

 

受講して本当に良かった!!

 

これで本当にいいのかな?と不安を抱えながら練習しておりましたが、実際に先生にやり方を見てもらってOK!と言ってくださり、一気に霧が晴れました。

 

そして弾き方だけでなく、ここでは書ききれないほどの沢山のお話もしていただきました。

 

これからの人生を楽しく豊かにしていく事、明るい子ども達を育てること等々、様々な角度からもご指導いただきました。

 

理解が半分だった 明るくて軽い音 

 

望月先生が伝えようとしていらっしゃることがよりよく理解できました。

 

今、一歩踏み出す事の大切さを改めて感じています。

 

そして、また次の一歩を踏み出したくなりました。

 

40年間の様々な体験談もお聞きし、ピアノの先生としてはもちろん、一人の人間としての望月先生も大好きになりました。

 

この素敵な出逢いに感謝。

 

楽しい時間を共に過ごすことのできた先生方にも感謝。

 

今日は感謝でいっぱいの日になりました!

 

望月先生、スタッフの先生方、楽しい講座本当に有難うございました。

 

資格講座楽しみにしております。

 

喜んで頂き、本当に良かったです。

 

先生の喜びが私の喜びでもあります。

 

感謝感謝です。

 

資格講座お待ちしております。

 

講座に参加して、望月先生から色々な宝物を頂きました。

 

指導法だけではなく、望月先生から今のお教室が出来るまでの経緯や生き様を直接お聞き出来たことは、一番の収穫でした。

 

そして、望月メソッドがどういうものか直に体験出来たことでやり方がよくわかりました。

 

メソッドを曲に落とし込む方法をもっと学びたいです。

 

何よりも、具体的な脱力練習方法、筋トレ練習方法をお教え頂き、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

望月先生、平林先生、の音質と、明らかに自分の音質が異なりました。

 

違いがあることを認識出来たことは収穫です。

 

本当に響く先生方のピアノの音が聴けて、良かったです。

 

家に帰って整理して沢山弾きたいです。

 

長時間ありがとうございました。

 

資格講座は3日間行います。

講座1日目

基礎講座で学んで頂いた望月メソッド「脱力」と「筋トレ」のやり方、応用講座で学んで頂いた曲の分析方法及び望月メソッド「脱力」と「筋トレ」を使った曲への落とし込みの方法の復習から始めさせて頂きます。

基礎講座と応用講座で学んで頂いたことが、今後全ての発展へのアプローチの基本となります。

資格講座の1日目はしっかりと時間をかけて、基本の部分の強化をしていきます。

望月メソッドの2つの柱、「脱力」と「筋トレ」の正しいやり方の再確認をさせて頂きます。

楽曲分析をより深く学んでいきます。(楽譜を読み取る練習の出発点です。すべての答えは、楽譜の中にあるということを再確認させて頂きます)

小品を用いて「脱力」と「筋トレ」の曲への落とし込み方の基本となる部分を学んで頂きます。

上記の3つを講座1日目の中心に置き、複数の楽曲を用いながら、望月メソッドが曲を作り上げていく中でどう関わっているのかを深く知って頂きたいと思います。

講座2日目

講座1日目で学んで頂いたことを、曲の難易度を増しながら、さらに深くご理解頂けるように進んで参ります。

小学校低学年用のコンクール課題曲を用います。

「光の音」を学んでいく子供たちに必要不可欠なことは、子ども自身を自立させ、自らが考えて曲を作り上げていく、演奏者自身が自らやるべきことを理解するということです。

その為に幼児期から自立を促すレッスンをしていきます。

いま、何を注意され、何を直すべきかを、子ども自身が分かっていないと、たとえ指導者が100回同じことを注意しても、注意されたことを自ら直そうと思う気持ちは育ちません。

楽曲をより高度に作り上げていくには、一つの課題がクリアしたら、また次の課題に取り組む、その課題がクリアしたら、また次の課題に取り組む、つまり、やるべきことが増えていくということです。

その課題を全てやり抜いた時に、成功の道へと続く、扉が開くのではないのでしょうか。

応用講座に引き続き、資格講座では、より深いところまでの分析方法もお伝えしながら、子どもたちの自立をどう導いていくのか、学んで頂きます。

指導者が全てを手取り足取りで教え込んでいくレッスン展開では、いずれ発展できなくなる日がおのずとやってきます。

大切なことは、教えるのではなく、生徒自らが考えて動けるように導く指導、言葉を返せば「教えないレッスン」展開を、どうしたら指導者自身がそれを構築していけるのか、子供の自立に一番大切な部分を、講座2日目の中心の軸としてお伝えさせて頂きます。

講座3日目

講座2日目で学んで頂いたことを、曲の難易度を増しながら、しっかりと演奏に落としていけるように、より深く学んで参ります。

小学校高学年のコンクール課題曲を用います。

望月メソッドの「脱力」と「筋トレ」で、柔軟な動きの中、音色を柔らかく優しく作ること、テンポの安定や拍感を出すこと、音の粒を揃え、音色の追求が出来るようになることをさらに深く学んでいきます。

そして、その曲に合った音色を求めるとき、その音をイメージしながら曲を作り上げていく、その極意を追求していきます。

つまり、春のfと夏のfと秋のfと冬のfはまったく違うということです。

けれど表記はどの曲もfです。

f=強いだけにならずに、物語やイメージを想像しながら、四季の色彩によって、その音の違いをどう作っていくのかを学んで頂きます。

小さな曲でも課題は沢山あります。その一つ一つを、望月メソッドを使い、どう対処していくかを知ることが出来ます。

大切なことは、演奏する時に、自分が表現したい音を出せる指づくりが必要不可欠になるということです。

聴く側が心地よく聴くことが出来る音色、もっと聴いていたいと思ってもらえる音色をどうしたら作れるのか。

「光の音」とは、いったいどんな音なのか。

人間の心が喜ぶ音色に注目し、自然と笑顔になっていく、「光の音」を作るのにはどうしたら良いか、皆様と共に学んで成長していきたいと思います。

望月メソッド資格講座、3日間宜しくお願い申し上げます。

-----


JPA日本ピアノレスナーアカデミー


●ピアノの音が光る!望月メソッド認定講師 資格取得講座

少人数(10名)の定員でしっかりサポートさせて頂きます。

予習と復習が確実にできるDVD教材付きで、しっかりと講座をマスターして頂けることができます。

DVDの撮影が終わり、編集作業も終わりました。

自分で言うのも変な話ですが、本当に良い勉強ができる内容に仕上がったと思います。

収録曲目は

ブルグミューラー25の練習曲より

すなおな心
アラベスク
進歩

を含む全7曲を予定しております。

光の音!望月メソッド「脱力」「筋トレ」たった2つのアイテムを曲に落とし込みながらのレッスン内容が、長い曲で90分の内容になっております。

1曲にそれだけの長い時間をかけないと説明が出来ないということです。

細かく細かく説明をさせて頂いております。

3日間受講終了後、JPA日本ピアノレスナーアカデミー認定講師の資格を得ることができ、認定書を発行させて頂きます。

こちらは、全て対面での講座で、DVDでの受講はできません。

認定資格取得後、上級講座へ進む資格が得られます。

上級講座では、更に望月メソッドを深く学ぶことができ、上級講座終了後、JPA日本ピアノレスナーアカデミー上級認定講師の資格を得ることができ、認定書を発行させて頂きます。

その後、上級ステップ試験に合格されますと、望月メソッドを全国へ広げるために、基礎講座を全国各地で担当し、ご活躍頂けるようになります。

上級認定資格取得後、ディプロマ講座へ進める権利が得られます。

ディプロマ講座では、更に望月メソッドをより深く学ぶことができ、ディプロマ講座終了後、JPA日本ピアノレスナーアカデミーディプロマ認定講師の資格を得ることができ、認定書を発行させて頂きます。

その後、ディプロマステップ試験に合格されますと、望月メソッドを全国へ広げるために、応用講座を全国各地で担当し、ご活躍頂けるようになります。

 

-----

東京会場 8月29日(土)~31日(月)の3日間

場所は、東西線東陽町駅13分 ドリームミュージック南砂教室


松本会場 10月15日(木)~17(土)の3日間
望月音楽教室 長野県松本市並柳3-11-20

0263-26-9584


3日間の講座となります。

 

-----

受講料:139800円(税別)/ 教材費:59800円(税別)

 

お支払方法:まずは教材費のみのお振込でも構いません。

 

教材費のお振込を確認次第、教材をお送りいたします。

 

受講料は、講座開催の、10日前までに、お振込をお願いします。

 

3日間の講座参加が、難しい場合は、他の日程でお振り替えができます。

 

2日東京、1日松本

 

1日東京、2日松本

 

1日東京、1日松本、1日次回開催時にお受講も可能です。

 

定員/各回 10名定 

 

少人数(10名)の定員でしっかりと習うことができます。


「子ども達を光の音へ導いて参りましょう」

認定講座の受付開始は、7月10日(金) 9:00 メルマガ優先

 

メルマガ登録してお待ちください。

 

「光の音」で、日本中を一杯に、子供達がピアノが大好きに、もっともっと生き生きとピアノの音が光りますように、願いを込めて。


-----


望月音楽教室YouTubeチャンネル

 

 

メルマガご登録はこちらから

 

応用編ダイジェスト版動画はこちらから


脱力編はこちらから


筋トレ編はこちらから

 

日本ピアノレスナーアカデミーホームページ

 

LINE でお友達に