今日は高校の時の同級生が勢揃い。
転勤している地元に帰ってきており会うのは約1年ぶりです。
さて本日もはりきいていってみます。
<戦略>
コンビニなのにクリーング屋さん
社会人になってクリーニング屋に行くことが多くなりました。
主にヤイシャツとスーツのクリーニングをお願いしています。
不便に感じているのが、意外にクリーニング屋さんが近くにない。
そこで、多店舗展開をしているコンビニの事業のひとつとしてクリーニング業を
やってみては思いました。
主なメリット・戦略は、
①いつでもどこでも定価にて商品を購入できる(コンビニの基本サービス)
②どこの店舗でクリーニングしてほしいものを預けても、指定したコンビニ
で受け取ることができる。
③クリーニングサービスを利用した際、1回利用する度にポイントが与えられ、
ある程度たまると割引券と交換。それらを利用して、定価で販売されている
コンビニの商品を安く購入できる。
<本日の1冊>
- PRESIDENT (プレジデント) 2010年 5/17号 [雑誌]/著者不明
- ¥690
- Amazon.co.jp
『最新「11大ツール」成果10倍の活用法教えてます』の中で下記をご案内
させていただきます。
◇ツイッター
ツイッター×東急ハンズ
資金ゼロでお客がお客を呼ぶPR大作戦
東急ハンズでは、昨年半ばからツイッターを活用して、広報から公式なインフォメーシ
ョンは「@HintMarket」、コミュニケーションの目的を「@TkyuHands」のアカウン
トを発信しているとのことです。
その中でツイッターを活用して、顧客との距離を縮める交流をしています。
・ツイッター上でユーザーが欲しいものをつぶやくと、在庫状況や陳列フロアーを教
えてくれる「コレカモ.net」を展開。
・ツイッターユーザーでユニークな楽器をプロデュースしているアーティストが来店
し、宣伝をしたいという投稿からはじまり、実際にイベントを行い、決して安くな
い楽器が瞬く間に150個以上売れた。
◇ ドロップボックス
ドロップボックス
無料のオンラインストレージサービス。
日本語での詳しい説明
ダウンロード先
ウェブ上に自分専用のハードディスクとを持つことができ、ネットにアクセスできる
IT機器を持っていれてば、写真や資料など大容量ファイルや閲覧がいつでもどこでも
可能となる。
以上