今日は高校の時の同級生が勢揃い。

転勤している地元に帰ってきており会うのは約1年ぶりです。


さて本日もはりきいていってみます。


<戦略>

コンビニなのにクリーング屋さん


社会人になってクリーニング屋に行くことが多くなりました。

主にヤイシャツとスーツのクリーニングをお願いしています。

不便に感じているのが、意外にクリーニング屋さんが近くにない。

そこで、多店舗展開をしているコンビニの事業のひとつとしてクリーニング業を

やってみては思いました。


主なメリット・戦略は、

①いつでもどこでも定価にて商品を購入できる(コンビニの基本サービス)

②どこの店舗でクリーニングしてほしいものを預けても、指定したコンビニ

 で受け取ることができる。

③クリーニングサービスを利用した際、1回利用する度にポイントが与えられ、

 ある程度たまると割引券と交換。それらを利用して、定価で販売されている

 コンビニの商品を安く購入できる


<本日の1冊>

PRESIDENT (プレジデント) 2010年 5/17号 [雑誌]/著者不明
¥690
Amazon.co.jp

『最新「11大ツール」成果10倍の活用法教えてます』の中で下記をご案内


させていただきます。

◇ツイッター

 

 ツイッター×東急ハンズ

 資金ゼロでお客がお客を呼ぶPR大作戦

 東急ハンズでは、昨年半ばからツイッターを活用して、広報から公式なインフォメーシ  

 ョンは「@HintMarket」、コミュニケーションの目的を「@TkyuHands」のアカウン

 トを発信しているとのことです。

 その中でツイッターを活用して、顧客との距離を縮める交流をしています。

  ・ツイッター上でユーザーが欲しいものをつぶやくと、在庫状況や陳列フロアーを教  

   えてくれる「コレカモ.net」を展開。

  ・ツイッターユーザーでユニークな楽器をプロデュースしているアーティストが来店

   し、宣伝をしたいという投稿からはじまり、実際にイベントを行い、決して安くな  

   い楽器が瞬く間に150個以上売れた。


◇ ドロップボックス

 

 ドロップボックス

 無料のオンラインストレージサービス。

 日本語での詳しい説明

 http://www.getdropbox.jp/

 ダウンロード先

 https://www.dropbox.com/

 ウェブ上に自分専用のハードディスクとを持つことができ、ネットにアクセスできる 

  IT機器を持っていれてば、写真や資料など大容量ファイルや閲覧がいつでもどこでも 

 可能となる。

                                     以上