大東流合気柔術は全力で掴まれた方が技が掛かりやすいというのは本当なのか?弱い力の方が苦手って? | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。




本日のブログは、

前回からの続きです。

かなり深いレベルまでに、

達していない合気道および、少林寺拳法修行者には、

「全力で掴まれた方が、技がかかりやすい。」

という事実は、

にわかには信じがたいものがあると思います。

(相手側が、超人的な怪力と体重がある場合は不明。)


私自身も、

高校時代の少林寺拳法修行時には、

宗道臣先生の、

「全力で掴まれなければ極らない技もある。」

という言葉は、

絵空事にしか感じられませんでした。

私自身が、

「全力で掴まれた方が技が掛かりやすい。

というか、全力で掴まれなければ技がかからない。」

という技法を、

実感、体感できたのは、

私が現在の大東流、合気道の師に出会ってからなのです。

知ってしまえば、コロンブスの卵のように、

当たり前かつ、簡単な理論なのですが、

それに気が付く前には、

「全力で掴まれた方が掛かりやすい。

いや、

むしろ全力で掴まれたり、

押し付けられたりしなければ、ある種の技は掛からない。」

などという話は、

絶対に信じることができないことでした。

「弱い力で掴んでくる相手の方が、

どう論理的に考えても、絶対にラクに技が掛かるはずだ!!」

と信じて疑わなかった私でした。


全力で掴んでくる相手の方が、何故、技が掛かるのか?

をここでは論じません。

実際に体験しなければ、

いくら言葉や動画などで解説しても、

昔の私のように、

到底、信じることはできないでしょう。

まずは、

全力で掴んでくる相手を、軽くあしらうことのできる先生に、

出逢うことが大切です。

(もちろん、私でもかまいません(笑)。)

そういう先生に出逢えれば、

「武田翁が技を掛けようとすると、

力を抜いてしまう相手には掛けることができずに、

恥をかいてしまった。」

という話も、自ずと理解できます。

今まで、私の指導を受けにこられた方々は、

「力を抜く相手の方が、技が掛かりにくいという謎めいた話は、

こんな単純なことだったんですね。」

と納得されますが、

達人武田翁の失敗談も、

まずは、ご自分自身で、

経験されることをお薦め致します。

百聞は一見にしかず、です。

都内の方であれば、

下記にアドレスを載せてある、

国立合気道無限会を訪ねて見るのもよいでしょう。


ここから先は、

悪質コメント者にケンカを売ります。

私にクソコメントを送ってくる連中よ!

習いに来いよ!

ケガをさせることなく、

丁寧に、

武田翁による合気の理屈を解説してやるから。

もし、万が一、

オレが実証できなかったら、

指導料金はナシの上、

ホテル代や旅費まで払ってやる。

別に立ち合うわけじゃない。

理論の説明だ。

今までにも、

何十人もの人々が、

遠方から、格闘技未経験者でも、

その合気理論を体験したさに、来店されたぞ。

オマエラが体験できたアカツキには、

規定の指導料金を払ってもらう。

旅費等にいくらかかるかは知らんが、

本物の合気の秘技が体験できるのだ。

そのくらいは自己負担しろ。

オマエラがおかしなことを仕掛けて来なければ、

五体満足で帰すことも約束しよう。

立ち合うわけじゃないから、

本来なら、

必ず書いてもらうはずの、入門誓約書も、

今回は提出しなくて構わんよ。


しかし、

ここまで言っても、オマエラは行動には移さないで、

オレや、偉大な武人たちを貶め続けるんだろうなあ。

オマエラってクソそのものだからなあ。

オマエラが生きてて喜んでいる人って、

一人でもこの世に存在するのか?

親ですら、

オマエラの存在を疎ましく思っているんじゃないのか?

オレは、

指導に受けに来てくれた人々との会話がスゴく楽しい。

まるで、旧知の友人と出会えたみたいにだ。

だから、

後に習いに来る人がいなければ、

時間の無料延長をしてしまうこともしばしばだ。

師からは、

「大東流のシステム上、

指導時間のケジメは、

ケジメとしてつけなければいけない。」

といつも叱られてしまうのだが。

オレはかなりのお人好しなので、

クソコメントを送ってくる人間のクズ&クソムシヤローでも、

習いに来てくれれば、

全ての誤解は溶けるはずだと信じているし、

後ろに生徒さんがいなければ、

無料延長だって、少しくらいはやってやろう。

オレや、偉大な武人たちを貶めるヒマがあったら、

とにかく一度来い。

50歳にしては、

普通の人間をはるかに越えた、

オレの身体能力を見るだけでも楽しいぞ!!

それができない臆病者どもは、

一生口をつぐんでいるか、

下らねー人生をとっとと終わりにしてしまえ!!

オマエラのような、口だけ番長の汚物ヤローどもより、

うじ虫の方が、

遥かに存在価値が高いはずだ。

うじ虫はうじ虫なりに、

生物界の役割を、立派に果たしているからなあ。



ここまでお付き合いいただいた一般読者の皆さま方、

話が完全に脱線してしまい、誠に申し訳ございません。

私だけならともかく、

偉大な武人を貶める汚物クソムシヤローどもには、

どうにも我慢がならんので、

汚物クソムシヤローの攻撃には、

ついつい力が入ってしまう私がおります。

どうか、ご理解いただきたく願います。


さて、

武田翁による、

合気の正体に入ろうと思ったのですが、

ここまでだけでも、

結構な長文となりましたので、

次回に持ち越させていただきます。

毎度のことながら、誠に申し訳ございません。



追記

いつもコメントを下さっている皆様方、

本当にありがとうございます。

お陰様で、

1つのブログに二十個以上ほども、

コメントをいただくことがありました。


これまでは、

真剣にコメントを下さっている方の誠意に答えたいと思い、

気合いを入れながら、コメント返しを行ってきましたが、

最近では、皆様全員にコメント返しを行いますと、

肝心のブログそのものを書く時間が無くなってしまいます。

そこで大変申し訳ないのですが、

平等性をはかり、

コメント返しは今後一切、行わないことに致しました。

中には、

ほとんど毎日のように、

コメントのやり取りをしてきた方もおりまして、

こちらとしても、本当に残念な決断です。

しかし、

コメントそのものは、引き続き受け付けさせていただきますし、

また、一つ一つ、ありがたく読まさせていただきます。

汚物からのコメント以外は掲載も致します。

これからも引き続き宜しくお願い申し上げます。



人気ブログランキング 武道へ

追伸

※細マッチョな、動ける肉体をご希望の方へ

一回三十分の、週に一、二回くらいのトレーニングを、

半年から一年程度行うことで、

細マッチョになれるプログラムと、

食事指導をしております。

ただし、決して甘いトレーニングではありません。

死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑)

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、

絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ!!

※施設利用料はかかりません。レッスン料金の中に含まれております。


※ハイキックが上手くなりたい方、

かけ蹴りや、ブラジリアンキック、

後ろ回し蹴りの具体的なやり方が解らない方、

(後ろ回し蹴りは、大別すると三つの方法に分けられます。)

180度の股割りが出来ない方などの、

身体能力向上講座を開設しております。

習っている格闘技、流派問わずご参加いただけます。


※合気道を修行中の方で、

空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、

植芝盛平翁が軍隊にて教えていたと思われる、

現代合気道とは異なった、

(現代合気道とは、二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作された、

相手を傷つけない主旨の合気道のこと。)

低い蹴り技を含む、当て身技を重視した、古伝合気道の指導を致します。


※個人武術指導、

およびトレーニングプログラム指導、

カイロプラクティックやストレッチ療法などによる、

腰痛や肩凝り解消等の施術希望など、

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。)

料金は、全てワンレッスン分が七千円となります。

ワンレッスン当たり、五十五分間が基本時間となりますが、

指導内容、および施術内容により、時間は異なることがあります。

お一人、あるいは1グループで、

一日に、四レッスンまで受講することができます。

(合計四時間弱。指導料金は二万八千円になります。)

なお、三名まで、お一人分の料金で受講できます。

「一人ではちょっと料金が高すぎて・・・。」

とお思いの方は、

ぜひ、お仲間と誘いあってご参加下さいませ。

御三名で、ワンレッスンのみを受講されるのなら、

お一人約二千三百円ほどで済みます。

四レッスンをうけられても、約九千三百円となり、

多人数で受講する武術セミナー等よりは割安だと思います。


興味を持たれた方は、

承認制コメント、あるいはメッセージよりお申し込み下さいませ。


《お知らせ》

国立合気道さん(国立合気道無限会六段)が、

東京都にて、合気道道場をやっております。

真の合気道に触れてみたい方にお勧めです。

少年部もあり、指導料金もリーズナブルな上、

体験入門もできます。

詳細は、こちらのブログまで。

【国立合気道無限会】



※佐川派大東流合気柔術家?木村達雄氏らへの挑戦は、

一定の目標を達成することができましたので、

とりあえず終わりということに致します。

木村氏らは、

私からの挑戦を受けることは無かったものの、

他武道、他武術への批判が、

公には、明らかになくなりました。

私が本来、

第一に目的にしていたところは、そこにあります。

老いた彼らが、挑戦を受けることはなくとも、

私のような正体不明の挑戦者を避けるため、

不適切な発言は、

今後は無くなるだろうと考えた上での、

挑戦でありました。

ですので、

その目標を、まずまず達成できた今、挑戦声明は休ませて戴きます。

彼らの発言次第では、再び、活動をするかも知れませんが(笑)。

なお、保江邦夫氏に関しては、武術界の人間というよりは、

あきらかに、

トンデモ界の住人と化してしまいましたので、

挑戦するのもバカバカしくなり、

こちらも取り止めることに致します。

フルコンタクトカラテ色帯に苦戦するような人物が、

私に勝てるはずはありませんし(笑)。

念のためですが、

平均的な実力の色帯相手でしたら、

私のカラテは確実に秒殺致します。


なお、

身体に触れることなく気の力?のみで、

私を投げ飛ばす自信のある方は、

以前より引き続き、

賞金付き(最大1000万円まで)で挑戦致します。

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、

罰金額を1割を支払っていただきますので、

その準備すらできないような、社会的立場のない者の挑戦は、

受ける価値がないものとして無視いたします。

なお、

対戦する際には、有名格闘技誌等のメディアに取材していただきます。


その他、

自称超能力者、人の動きを操ると豪語する気功師、

霊能者などの挑戦も、上記と同じ条件で受け付けます。

ただし、私自身が元マジック修行者ですから、

マジックテクニックや、

コールドリーディングなどのテクニックは全く通用しないことを、

予めお断りしておきます。

※ 実験状況、実験の正否結果は、全てこちらに委任していただきます。

しかし、場合によっては、

社会的立場のある第三者の意見も考慮いたします。

さあ、罰金を用意できた方々は、

日本のジェームズ・ランディ、

日本のハリー・フーディーニを名乗るこの私に、

どしどし、挑戦してきて下さい!!

勝つのは、

絶対に、私と決まっていますがね(笑)。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ