月刊ムーは陰謀論系大学教授や自称工作員等のトンデモ系の巣窟&触れずに気で人を飛ばすヤツに挑戦状! | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。


上のタイトルの検証協力してくれる番組はありませんかね?「水ダウ」とか「ホラン会」とか笑。



皆さん、過去記事でも改めてしっかりと読んで下さるので、


またまた過去記事を投入です。なお、当名物のタイトルと内容が一致しない「ブログガチャ」は本日も健在です笑。


コメント返しは現在、行ってはおりませんが悪意のないコメントは楽しく読ませていただいております。


なお、私のコメントは承認性ですので、公開を希望されない方のプライバシーは固く守ります。


石井クン、塩田クン、白川クン、噂の美しい看護師様の正体を知っている方等、遠慮なくコメント下さい。


書いている記事のタイトルより、望月元晴は全然、マトモな人間であることを保証致します。



以下からが過去記事となります。



大東流柔術(現在の合気道の源流となったと言われている古武術)の達人 佐川幸義先生といえば、


少年サンデーにて連載された武術漫画「拳児」の影響なのでしょう、

かなりのご高齢にもかかわらず、

若者武術家を寄せ付けぬ強さを持ち、

類いまれなる人格者であるようなイメージをお持ちの人が多いようです。

では、

現実の佐川先生は、本当にそのような方であられたのでしょうか?

拙ブログの読者より、

上述の質問がありましたので、

私が直接、佐川先生を知る師から伺った話の中で、

公開しても問題のない範囲で、お答えしていきたいと思います。


まず、

佐川先生も人間ですから、

他の武道家、武術家の陰口くらいは言うこともありましたし、

(ただし、あくまで身内で収めておく範囲。

他人、他流に挑戦する意図がない限りは、

木村達雄氏や、高橋賢氏、津本陽氏のように、

外部に向けての発言はなさらなかった。)


また、

稽古中にイレギュラーな突きをもらうことや、

動作のタイミングが外れ、

得意の合気上げに失敗をされることも、

時にはあったようです。


不世出の達人 佐川先生といえど、

晩年は、

かなりのご高齢であり、

腰を患らっていたのですから、

それらは仕方のないことだと思います。


さて、

ズバリ、はっきりいってしまいますと、

佐川先生は、

何歳になられようが、

常に、

現役かつ、臨戦態勢であろうとした武術家であり、

まぎれもない達人であられたものの、

時には人間らしく、

少々の失敗をされることも無くはなかった、

ということです。

もちろん、失敗というのは、

技の失敗のみならず、人間としての行動にも、です。

神様や聖人君子ではないのですから、

当たり前といえば当たり前なのですが、

漫画「拳児」の中では、

技、人格ともに、

あまりにも完成された形で描かれていることから、

誤解してしまう方も多いのではないかと思われます。


そういう私自身も、

師からいろいろと話を伺うまでは、

漫画の「佐上師範」イコール「佐川先生」と、

漠然に思っていたぐらいですから、

それも無理のないことだと思います。


佐川先生に関しては、

あまりにも漫画のイメージが強すぎたため、

師のリアルな話の方が、

ずっと信じていなかったぐらいで(笑)、
 
月刊「秘伝」にて、

佐川先生の古参のお弟子さんが、

(といっても、私には大先輩になるのですが。)

佐川先生の、

「顔を腫らしていたこともあった」等の失敗談?を読み、

やっと近年になり、

自分の師の話を、信じ始めました(笑)。

くどいようですが、

マンガは、やはりマンガであったのです。


しかし、

だからといって、

佐川先生に対する評価は、

私の中では、微塵も変わるところはありません。

しいていうなら、

大変失礼ながら、弟子選びには、

もっともっと、

慎重であって欲しかったと思っております。

しかし、

失伝しかけた合気拳法を含め、

真伝の佐川派大東流は、

小原良雄先生が、

伝承して下さる気配がありますし、

木村達雄氏らにより、

勝手に歪められたものではない、

真伝の佐川派大東流合気柔術は、

またまだ不滅のようで、本当に嬉しい限りです。

いつもながらの乱文、

ご容赦いただきたく願います。








人気ブログランキング 武道へ




にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ


追記


大東流合気柔術の木村達雄氏、

元大東流修行者 保江邦夫氏への挑戦は、

彼らの勘違いが自ら修正されるまで、続けさせていただきます。

また、

身体に触れることなく気の力のみで、私を投げ飛ばす自信のある方にも、

こちらは賞金つき(最大1000万円まで)で挑戦致します。

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、

罰金額を1割を支払っていただきますので、

その準備もできないような、社会的立場のない者の挑戦は、

受ける価値がないものとして無視いたします。


なお、対戦する際には、有名格闘技誌等のメディアに取材していただきます。


私は戦う相手を探しているわけではなく、

当派開祖に向けられた誹謗・中傷を謝罪させることが目的ですので、

上記に挙げた者たち以外の対戦希望は、全て無視させていただきます。

また、門派に対して挑戦をしているわけではないので、

弟子の対戦希望も受付けません。


私自身が大東流修行者でありますから、

木村氏や保江氏のように、

直接、開祖を誹謗中傷したり、

フルコンタクトカラテの達人を軽くあしらったなどの妄言を吐かない限り、

同門同士で立ち合う理由が全くないことをご理解下さい。

(ただし、木村氏、保江氏が正式に、

自分の「合気」後継者として、

代理人として立ててきた弟子に関しては、

確認が取れ次第、挑戦を受けて立ちます。

《なお、私レベルでは立ち合う価値がないとお思いなら、

こちらも私以上の実力のある若い門弟を用意いたします。》


この場合、弟子の敗北は、

木村氏や保江氏そのものの敗北であり、

「合気」が未完成および未熟であること、

および、

未熟な「合気」しか使えぬレベルでありながら、

当開祖や合気道団体、フルコンタクトカラテ団体に対して、

書籍等により貶めてきたことを謝罪する必要がある旨を、

を認めていただきます。


私ごときに敗れる「合気」?は、本物であるはずがありませんから(笑)。)


その他、

自称超能力者、

人の動きを操ると豪語する気功師、

霊能者などの挑戦も、上記と同じ条件で受け付けます。

ただし、私自身が元マジック修行者ですから、

マジックテクニックや、

コールドリーディングなどのテクニックは全く通用しないことを、

予めお断りしておきます。

罰金を用意できた方々は、

日本のジェームス・ランディ、

日本のハリー・フーディーニを名乗るこの私に、

どしどし、挑戦してきて下さい!!



お知らせ

元養神館合気道四段の国立合気道さんが、

東京都にて、合気道道場をやっております。

真の合気道に触れてみたい方にお勧めです。

少年部もあり、指導料金もリーズナブルな上、

体験入門もできます。

詳細は、こちらの国立合気道さんのブログまで。

【国立合気道MUGENKAI】



※細マッチョな肉体をご希望の方へ

一回三十分の、

週に二回くらいのトレーニングを、

八ヶ月から一年程度行うことで、

細マッチョなれるプログラムを指導しております。


ただし、決して甘いトレーニングではありません。

死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑)

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、

絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ!!


※ハイキックを上手く蹴りたい方、

後ろ回しの具体的なやり方が解らない方(後ろ回し蹴りは大別すると三つの方法に分けられます)、

柔軟性がなかなか向上しない方の講座を開設致します。

蹴り技が、なかなか上手くならない方はご相談下さい。

習っている格闘技、流派問わず参加いただけます。



※合気道を修行中の方で、空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、

植芝盛平翁が軍隊にて教えていた思われる、

現代合気道(二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作した相手を傷つけない合気道)とは異なった、

蹴り技を含む当て身技を重視した、古伝合気道の指導を致します。



※個別武術指導、

およびトレーニングプログラム指導、

カイロプラクティックやストレッチ療法などによる、施術希望の方を募集しております。

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。)



ワンレッスン基本料金七千円になります。

指導および施術時間は、内容によって異なります。



合わせて道場生も募集しております。

週に二回、一回約二時間ずつのレッスンで一か月七千円になります。

場所は静岡駅より、徒歩十五分圏内になります。

以上、

興味を持たれた方は、まずは承認制コメントよりご相談下さい。