大東流合気柔術佐川幸義先生の合気拳法とは、どのようなものだったのか?秘伝技術を一部公開!! | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。


佐川先生がご存命だったとしても、

お叱りをうけない範囲を勝手に想定しながら(笑)、

ギリギリのところまで、

佐川先生の「合気拳法」を、解説してみたいと思います。


今から記すことは、

一連の佐川先生関連書籍にも書いてあることですが、

佐川先生は意外にも、上段蹴りなども稽古されていた方でした。

けっこうな高齢時にも、

上段への蹴りを、普通に使いこなされていました。


若い時でも、

あまり蹴り技を練習しない合気系の人々の中では、

異色中の異色です。


もっとも、

空手やテコンドーのように、いきなり上段蹴りを使ってせめるのではなく、

敵の手と、自分の手が触れ合った時、合気技法をかけ、

相手のバランスを崩してから使用するのが主であり、

我が師から伝授された佐川先生のキックテクニックは、

ブルース・リー師父が、

ジークンドー訓練を収めた貴重なフィルムの中で行っていたキックテクニックに、

通じるものがありました。

ブルース・リーマニアならご覧になったことがあるかもしれませんが、

相手と手が触れ合った瞬間に、手首の関節を決め、

同時に爪先による蹴りを放つシーンが、

佐川先生の、

合気術を使いながら、蹴りを使う技術に似た所があるのです。

(もちろん、全く同じ用法ではない。)


また、敵の突きを払い受けたと同時に、

金的を蹴る技術など、

佐川先生は古流柔術の当て身技術を、

近代ボクシングのカウンター技術からヒントを得て、

極限にまで、攻防一体戦闘法を完成させており、


私個人としては、

佐川先生の創作された合気拳法が、

合気柔術並みに、もっと高い評価を受けてもよいのではないかと思っています。


敵の突きや蹴りを受けた手が、

いったん引き戻されることなく、敵の急所を狙っていく当て身技術も、

高等な打撃系技術を持つ格闘技や武道と比較しても、

全く遜色のないものであり、

佐川先生の天才的な創作性には、恐れいるばかりです。

私が、

伝承技術を、全て自分の自由にできる日が訪れたら、

大東流合気柔術を名乗らずに、

大東流合気拳法を名乗ってみたい(笑)。


佐川先生は、合気柔術の達人として名高い方でありましたが、

合気拳法家としても、もっと高い評価を受けてもよいお方です。



追記


前回は、

「ストロングマン〉〉武道愛好家」

の2チャンネルを見てみたが、

今度は恐る恐る、

「日本屈指の武術家 望月元晴」

を見てみた(笑)。

一部の私の味方?による良識的な意見を除き、

相手にする価値もない人間のクズ、カスヤローの巣窟であった(笑)。


その中で最たるものが、

たまに私にコメントを下さるルナさんのブログは、

私自身が自演しているというもの(笑)。

ルナさん、本名は違うけど、ちゃんといますよ(笑)。

かなり変わった子ですけどね。

オマエラのような人間のグズ相手に、

バカバカしいから、実在を証明する説明はしないけど。

自演と思いたいクソムシは、勝手に思ってくれて結構(笑)。

国立合気道さんを俺の自演だといったり、

剛力王とやらが俺だったり、

俺は何人、自演をせにゃならんのか?(笑)


ブログを1日に一回(それもたまに忙しいとサボる)更新して、

コメントをお返して、 

知り合いのブログに立ち寄って、

そこまでが時間的に精一杯だというのに、

(故にツイッターなどは現状ではやる気もおきない。
ペタも十人返せればよい方。)

どうでもよい自演なんぞやってられるか!!


何度も書くが、

俺はオマエラのような、

パソコンの前に張り付いている、

ネット命の暇人クソムシヤローじゃねえんだぞ!!


こちとら、

身体も鍛えなきゃならんし、武術の稽古もやり、

生徒さん、弟子たちの指導だって行っているんだ!!


オマエラも、たまにはウォーキングぐらいやって、

少しは身体を動かしてみたらどうだ?


ウォーキングひとつやってないだろうに、

他の武道やウエイトトレーニング、格闘技をバカにして、

クソ貧弱な身体の上に、

メチャクチャ弱いオマエラが、

強くなったような錯覚に陥ってんじゃねーよ!!



オマエラにハッキリいっておく。

本当に何年も何かを修行した人間は、

他武道の陰口ぐらいは叩くことがあるが(笑)、

他の武道、格闘技を、頭ごしには決して貶さない。


悪口を言ったところで、

せいぜい、

打撃系は組まれたら不利とか、

合気道家の大抵は、

基礎体力が他の格闘技に比べて足りないのでは?

くらいのものだ。


極真なんてカス、

無意味な腹叩きとか言っている段階で、

オマエラは、

格闘技はおろか、

身体一つ鍛えたことがないクソムシだということが、

バレバレなのだよ(笑)。


ちなみにオマエラクソムシなんぞは、

オマエラがバカにしている元極真空手の数見先生の突き一撃で、

悶絶即倒内臓破裂間違いなしだ!!

ウソだと思うのなら、近所の極真でも伝統派でも体験入門してこい!!

とは言ったものの、

オマエラのような臆病者には無理な相談だったな、

謝るよ(笑)。


オマエラは、

性格悪すぎて友達ゼロで可哀想だから、

もう少しだけ遊んでやるよ(笑)。


賞金1000万円出せる俺様が金無しか?

オマエラの中に100万円でも賞金出せるヤツがいるのか?(笑)

賞金どころか、全貯金が100万円あるやつもいないんじゃないのか?(笑)


オマエラの主張は感情ばかりで、全くスジが通ってねえんだよ!!

オマエラの書いている内容は、

突っ込み所満載で、突っ込んでいたらキリがねえ!!

俺の悪口書くにしても、

もう少し整合性のある話を書いてくれ!!


最後に、

実はオマエラに感謝しているんだよ(笑)。

オマエラが、俺のスレ作ってくれたり、

悪口書いたり、リンク先を貼ってくれるから、

アクセス数がすごく増えるんだ(笑)。

生徒さんが、おかげさまでどんどん増えてるんだ(笑)。

しかも、一般道場生ではなく、高い指導料のパーソナル指導の方だ。

多人数で行う道場稽古より、

マンツーマン指導の方が、繊細な技術が習得しやすいと考えてのことだろう。

2チャンネルを見ている人間は、

全員が全員、オマエラのような人間のクズってわけじゃない。

情報収集のために読んでいる良識的な方々が、

高い指導料金にもめげずに、

どんどん生徒になってくれるので、

有り難いことこの上ない。

予約が何ヵ月も先までパンパンになりすぎたら、

オマエラの行動は迷惑極まりないものだが、

今のところは大丈夫だ!!

というわけで、どんどん俺の悪口で盛り上がってくれ!!(笑)

記事の張り付けもバンバンやってくれ!!

ジム仲間にもウケは良いし(笑)。

(ジム仲間は結構2チャンネラーが多い(笑)。)



こうなったら、もうヤケクソだ!!

ジム仲間だけを読者ターゲットにするのはやめて、

目標は、

かつて生徒さんだった、PRIDEの寝技職人高瀬大樹選手の1日20万アクセスだ!!

オマエらクソムシ人間のクズ軍団が協力してくれたら、

それも決して不可能ではないはずだ!!(笑)

でも高瀬さんは、1日六回は更新していたから、

一日一回しか更新していない私は、

とりあえず、3万アクセスを目標にしておこう(笑)。




追記


大東流合気柔術の木村達雄氏、

元大東流修行者 保江邦夫氏への挑戦は、

彼らの勘違いが自ら修正されるまで、続けさせていただきます。

また、

身体に触れることなく気の力のみで、私を投げ飛ばす自信のある方にも、

こちらは賞金つき(最大1000万円まで)で挑戦致します。

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、

罰金額を1割を支払っていただきますので、

その準備もできないような、社会的立場のない者の挑戦は、

受ける価値がないものとして無視いたします。


なお、対戦する際には、有名格闘技誌等のメディアに取材していただきます。


私は戦う相手を探しているわけではなく、

当派開祖に向けられた誹謗・中傷を謝罪させることが目的ですので、

上記に挙げた者たち以外の対戦希望は、全て無視させていただきます。

また、門派に対して挑戦をしているわけではないので、

弟子の対戦希望も受付けません。


私自身が大東流修行者でありますから、

木村氏や保江氏のように、

直接、開祖を誹謗中傷したり、

フルコンタクトカラテの達人を軽くあしらったなどの妄言を吐かない限り、

同門同士で立ち合う理由が全くないことをご理解下さい。

(ただし、木村氏、保江氏が正式に、

自分の「合気」後継者として、

代理人として立ててきた弟子に関しては、

確認が取れ次第、挑戦を受けて立ちます。

《なお、私レベルでは立ち合う価値がないと思いなら、

こちらも私以上の実力のある若い門弟を用意いたします。》


この場合、弟子の敗北は、

木村氏や保江氏そのものの敗北であり、

「合気」が未完成および未熟であること、

および、

未熟な「合気」しか使えぬレベルでありながら、

当開祖や合気道団体、フルコンタクトカラテ団体に対して、

書籍等により貶めてきたことを謝罪する必要がある旨を、

を認めていただきます。


私ごときに敗れる「合気」?は、本物であるはずがありませんから(笑)。)



お知らせ

※元養神館合気道四段の国立合気道さんが、

東京都にて、合気道道場をやっております。

真の合気道に触れてみたい方にお勧めです。

少年部もあり、指導料金もリーズナブルな上、

体験入門もできます。

詳細は、こちらの国立合気道さんのブログまで。

【国立合気道MUGENKAI】



※細マッチョな肉体をご希望の方へ

一回三十分の、

週に二回くらいのトレーニングを、

八ヶ月から一年程度行うことで、

細マッチョなれるプログラムを指導しております。


ただし、決して甘いトレーニングではありません。

死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑)

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、

絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ!!


※ハイキックを上手く蹴りたい方、

後ろ回しの具体的なやり方が解らない方(後ろ回し蹴りは大別すると三つの方法に分けられます)、

柔軟性がなかなか向上しない方の講座を開設致します。

蹴り技が、なかなか上手くならない方はご相談下さい。

習っている格闘技、流派問わず参加いただけます。



※合気道を修行中の方で、空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、

植芝盛平翁が軍隊にて教えていた思われる、

現代合気道(二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作した相手を傷つけない合気道)とは異なった、

蹴り技を含む当て身技を重視した、古伝合気道の指導を致します。



※個別武術指導、

およびトレーニングプログラム指導、

カイロプラクティックやストレッチ療法などによる、施術希望の方を募集しております。

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。)



ワンレッスン基本料金七千円になります。

指導および施術時間は、内容によって異なります。



合わせて道場生も募集しております。

週に二回、一回約二時間ずつのレッスンで一か月七千円になります。

場所は静岡駅より、徒歩十五分圏内になります。

以上、

興味を持たれた方は、まずは承認制コメントよりご相談下さい。