音楽で、発達障がい児を対象としたお楽しみ会 | mochizuki-hattatsuのブログ

mochizuki-hattatsuのブログ

かっちゃん先生&しのぶ先生の発達障がい児専科のブログです。

音楽で発達障がい児を対象としたお楽しみ会


こんにちは、熊谷かつ美です。


発達障がい児のお子様のためのお楽しみ会を開催しました。


音楽で、お楽しみ会。


手あそびや、ゲーム、ピアノを弾くなど、音楽をもとに行いました。





保護者様の声


お楽しみ会やコンサートなどへ出かけるとき、皆様にご迷惑をかけるのではないかと参加を躊躇してしまいます。  

今回も、お声がけいただいた時、どうしようか迷いました。   

でも、先生が、寝転んでもいいし騒いでもいい。   

怪我さえしなければ、自由にしていていいですよ。  

一緒に楽しみましょうと言ってくださいました。  

参加したら本当にいろんな個性をお持ちのお子さんが大勢いましたが、みんな、自由にのびのびとしていました。  

飽き性なので、途中で会場を出たいと言い出すのではないかと心配しましたが、もっとやりたいとご機嫌でした。  

親も気兼ねなく、楽しい時間を過ごすことができました。   

ありがとうございました。


保護者様の声



大勢の人がいる場所が苦手な息子。  

かつ美先生や、しのぶ先生がいるからと伝え、あまり乗り気ではない息子を会場へ連れて行きました。  
会が始まるまでは、ざわついた会場の空気に馴染めず、私の腕をギュッとつかんでいました。  

ところが、会が始まり、活動がはじまったとたん、先生の言葉に吸い込まれるかのように、息子は身を乗り出しながら参加していました。   

嬉しさと驚きでいっぱいでした。 

ステージ前に出ておいで〜」と先生が言った途端、スーッと立ち上がって先生のいる場所まで私の方を見向きもせず行ってしまいました。  

これもまた驚きでした。  

先生が喋ると、みんな指示通り動きました。 

こんなにも個性の強い子供達の集まりなのに、それもまた驚きました。  

素敵な会を計画してくださりありがとうございました。  

ぜひ、また計画してください。 

親子ともども楽しみにしています。

大雪の日の開催となりました。


でも、大勢の皆さんが、参加してくださいました。


手遊びやゲーム、ダンスなど音楽を使ってのプログラム。


自閉症の生徒さんお二人にピアノを弾いていただきました。



参加された、子どもたちは、普段、大勢の人が来る場では、あれダメ、これダメと注意されてばかりの窮屈な場。


このお楽しみ会は、怪我さえしなければ、自由にしていいんだよと、笑顔いっぱいの素敵な時間となりました。


お教室でのレッスンを通じ、さらに音楽で皆様の成長を応援したいと思います。