〜はじめに〜

こんにちは、こんばんは。

ももちややと申します。

 

Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 開幕まで、いよいよあと1か月を切ってしまいましたね。

(…と下書きのときは書くつもりでしたが、いつの間にかツアー初日の前日になってしまいました。時が流れるのは本当に早い。そして自分の怠惰さにビックリです。)

 

そこで今回は!自身のライブへのモチベーションアップも兼ねて、セットリストの予想をしていきます!

 

予想というか、願望です。ここでこの曲が来たら激アツ!みたいなやつを並べつつ、今回のハロホラツアーだからこそやって欲しい楽曲なども混ぜていく方針でやっていきます。これを考えている時間が、一番楽しかったりするんですよね。

 

 

それでは本題に移ります!

 

  HELLO HORIZON セットリスト予想

 

 

 

といった感じです。

全体は、

 

1~5(アゲアゲパート)

6~10(かわいい→しっとりパート)

11~14(カッコイイパート)

15~18(聴かせるパート)

19~21(ENアンコール)

22(WENダブルアンコール)

 

というように、大きく6つ(千秋楽以外はWENを除いた5つ)のパートに分けました。

 

以下では、パートごとに選曲理由などをおはなししていきます。

 

~アゲアゲパート~

1.MELODY FLAG

2.ピュアフレーム

3.Lucky Clover

MC1

4.Ready Steady Go!

5.Morning Prism 

 

1曲目はメロフラと予想しました。「M1にはイントロ有の楽曲がくる」の法則というのが私の中にはあるのですが、そこでいうとハロホラ、Step Up!あたりと迷いましたが、We Are Nowツアーの幻のM1曲ということで、有観客ライブでのリベンジという意味も込めて今回はメロフラを入れてみました。「約束の時間、ここで待ち合わせ!」したいですね。

 

続いてはピュアフレーム。これはいのりさんに対してコールという建前で合法的にガチ恋口上ができるすばらしい曲(今回は声出しNGですよ!)なのですが、歌詞の「おかえり!」「ただいま!」が聴きたい!であるとか、楽曲の、久しぶりに会えてうれしい!という雰囲気を感じたいってことで選曲しました。

 

3曲目はLucky Cloverです。これは個人的に私が聴きたいというのが大きいですが、コロナ禍においてこの曲の歌詞は刺さるところがあるのかなーと思い、ワンチャンスをかけての採用です。

 

MCをはさんで4曲目は、みんな大好きRSG!2年ぶりの有観客ライブということで、今回が初参戦の人たちに向けてMCでタオル回しの説明をしてからの~、という流れを予想しました。

水瀬いのりライブはタオル必須です!

 

アゲアゲパートのラストは新曲から。少しクールダウンということでMorning Prismです。

歌詞がとても素敵なので歌詞カード5周くらいは読んで欲しいのですが、ライブではCtRツアーの時のMy Graffitiのような、手や表情での細かい表現などがあるかにも注目したいですね。

 

 

~かわいい・しっとりパート~

6.Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap! 

7.Well Wishing Word 

MC2 

8.涙のあとは 

9.茜色ノスタルジア 

10.ソライロ 

 

バンドメンバー紹介&衣装チェンジをはさんで、かわいい・しっとりパートへ突入です。

バンドメンバー紹介曲といのり曲のメドレー部分を聴いた瞬間が「ああ、俺はライブに来ているんだ」と肌で感じることができてとても好きです。

伝わってほしいこの気持ち。

 

6曲目にはダンスパートとして、しゅびどぅわを歌ってくれることを期待しています。数あるいのりさんのダンス曲の中でもしゅびどぅわの振りは私の心にドストライクなのです。朝の憂鬱な通勤電車の時間を、この曲が何度救ってくれたことか…。大学受験当日の朝とかも聴いてました。歌ってくださいお願いします。ここに関しては私情まる出しです。

 

次のWWW2はWANツアーセトリ発表特番のときにダンス曲と公言されていたので、M6orM7に入ってくるのではないかと思います。

これまでのいのりさんの振り付け曲にはない雰囲気なので楽しみですね。わたし的には運動量多めの振りつけを取り入れるよりは、じっくり詞を聴かせるような歌い方をして欲しいです。

ですが、「その時までバイバイ!」「必ずまた出会うさ」的な歌詞ですし、こんな前半パートに収まってていいのかよ的な気持ちも捨てきれないので、M21(アンコール2曲目)くらいに入っても十分戦える楽曲なのではないかなとも思います。「ダンスパートはここ!」みたいな固定観念をぶち壊してくれる期待も持たせてくれる一曲ではないでしょうか。チョー楽しみ!

 

8曲目からはかわいい・しっとりパートの「しっとり」の部分が始まります。

 

その8曲目には「涙のあとは」を予想しました。ガッツリとダンスがあるわけではないですが、小さい動きのかわいらしい振り付け?が見られる楽曲です。これも楽しみ。

 

9曲目には茜色ノスタルジアです。

実はこの曲、いのりさんのライブの中では一度も披露されたことのない楽曲になっています

(追記:WANツアーのセットリストには入っていたようです)

他にもこのような曲は「あの日の空へ」「Snow White」などがありますが、9・10月という今の季節も考えて、今回は茜色ノスタルジアを採用しました。「金木犀の風を 胸に吸い込む」ですしね。

 

しっとりパートの最後には、ソライロがくると予想しました。前奏だけでご飯3杯いけてしまう、イントロつよつよ曲ですね。

なんとなく、というのが正直なところで、茜色ノスタルジアと雰囲気が少し似すぎているのかな~とも思いましたが、ここは聞きたい曲を並べてみています。あと、例年通りであれば10曲目が終わったらそのままShort Movieに流れていくと思うのですが、衣装チェンジの時間稼ぎとしてアウトロをアレンジして長めに流すので、それのイメージがしやすいというのも、ソライロの選曲理由のひとつです。

 

 

~カッコイイパート~

11.HELLO HORIZON 

12.Starry Wish 

13.クリスタライズ 

MC3 

14.Starlight Museum 

 

10曲目が終わったら、Short Movieを見てからのカッコイイパートに突入です。ここのパートは聞きたい曲がたくさんあって、選曲に苦労しました。

 

そんなカッコイイパートの最初を飾るのは本ツアーの表題曲・HELLO HORIZONだと予想しました。表題曲であるだけに、M1やアンコール前の最終曲などいろいろな場所での披露が考えられて難しい選曲でしたが、Short Movieとの組み合わせとしてハロホラを見てみたいかなという気持ちから、ここに落ち着きました。カッコいいと同時にさわやかな雰囲気もあって、今までのいのりさんにはなかったタイプの楽曲なので、演出やペンライトの色などどうなるのか楽しみな一曲です。

 

その次は、安心と信頼のStarry Wishです。1stライブから全てのライブで披露されているので、この曲も確実にやってくれるでしょう。

今回は発声NGということで、家虎ナシのスタリをじっくり聴き込める貴重な機会かもしれません。

 

13曲目はクリスタライズと予想しました。

歌としては超難しい曲ですが、バッチリ決まればライブ現場で大化けするのではないかという気がしています。難しい歌詞の中にある、過去とか未来とかそんなものは空想(neotopia)であって、現在をどう生きるかが大事だよね!みたいな気持ち(自分の中で勝手に思ってるだけ)を、表現力おばけこといのりさんはどう歌い上げるのか、とても楽しみです!

 

14曲目は、カッコイイパートのしっとり枠として、Starlight Museum を予想します。

是非とも生で聞いてみたいという理由だけで選びましたが、パートの最後の曲なのにアウトロがなかったりと、M14はこの曲だ!とはっきり断言できるかといえば少し弱いです。

(まあ、聴ければどの順番でもいいです!)

 

~聴かせるパート~

15.ココロソマリ

16.Happy Birthday

17.思い出のカケラ

MC4

18.harmony ribbon

 

聴かせるパートの1曲目は、ココロソマリを入れました。

ココロソマリはどうしても入れたい!でも場所がない!というのが正直な理由ですが、この場所も大いにアリかなと思います。

この曲が初めて披露されたのは2019年の町民集会だったと思うのですが、その時の舞台演出に度肝を抜かれたのをよく覚えています。いのりまちのセットを利用しながらも、フォグやオレンジ色の照明などを使って楽曲の雰囲気を出していたのをみて、演出すごくだいじ…と、前のめりになって聴いていました。今回も、そんな素敵な舞台演出を期待したいです。

 

全体としての16曲目はHappy Birthdayがくると予想しました。

いのりさんのライブの中でまだ祝えていないのって、わたしの記憶が正しければ多分春と秋だったと思うので、今回やらないわけにはいかないでしょう!私も9月生まれなので、披露してくれたらうれしいですね。

 

お次は「思い出のカケラ」です。

この曲を通して、過去のライブの感覚を思い出したり、今回のライブも素敵だった・・・と余韻に浸るにはもってこいの楽曲だと思います。

Twitterのフォロワーさんのなかに、この曲の歌詞の「白く延びた道」での照明演出に注目したい!というお話をしていた方がいました。このフレーズ以外にも、この曲には「色」に関するフレーズがたくさん含まれているので、各パートでの照明の切り替わりは要注目かもしれませんね。

ラスサビの「まだ知らない景色」はどんな色で見せてくれるのでしょう。楽しみです。

 

そして最後は、harmony ribbonでシメて欲しいですね。

この曲の番がくると「ああ、終わってしまう・・・」というさみしさと同時に、「これからもいのりさんを応援し続けるぞ!!」という情熱が湧き上がってきますよね。ほんとに素敵な曲です。映像で見ていても、最後のワイパー部分は毎回泣きそうになります。

 

 

~アンコール~

19.Step Up!

20.Winter Wonder Wander

MC

21.僕らは今

 

アンコールの1曲目はStep Up!を歌って欲しいです。テンションを上げていくにはもってこいの一曲です。

いのりさんのライブでのアンコールの1曲目って、なんとなくイントロが長い曲が多い気がします。それはたぶん、「アンコールありがとうございまーす!」とか言うための時間を作るためなんじゃないかと勝手に思ってるんですけど、Step Upはその基準も満たしているので、十分にあり得るんじゃないかと思います。「1!2!」ってやりたいですね。

 

その次にはWWW1を入れました。

これはもう個人的な希望100%の選曲です。WWW2やるんだからWWW1もやってくれよなあ!?という感じです。

つよつよ楽曲でおなじみのこの曲ですが、ライブでは1stでしか披露されていないんですよね。調べていて個人的にはとても以外でした。そろそろ新参ファンのみなさんにもWWW1の破壊力を知ってほしいところです。

 

僕らは今、最後はもうこの曲しかないでしょう。最高に盛り上がれること間違いナシです。

MUSIC VIDEOのライブT姿で歌っているいのりさんを、今度は肉眼で見れるんですよ!それだけでも会場に足を運ぶ価値があります。

ここは絶対に譲れません!

  〜ダブルアンコール〜

 

 22.新曲初公開!

 

ライブツアー千秋楽、念願の横浜アリーナのスタンド席から観る「僕らは今」で大号泣し、ありがとう〜!と去っていくいのりさんを見送ったあと、暗転する会場。「もう一回!もう一回!」 声に出さなくとも聴こえてくるそのコールに対して、待っていましたと言わんばかりにスクリーンに映る「新曲発売決定」の文字。そこからの記憶はもうありません。

 

こうであったら本当に激アツですね。「横転する」「床になる」などというような表現では言い表せないほどにエモエモな感情になること必至です。文章書いてるだけなのに興奮してしまいます。

 

まあ、予想なんですけどね( ˘ω˘ )

 

 

   〜おわりに〜

 

 いかがでしたでしょうか。ダブルアンコールの内容は深夜に書いたものなのでちょっとアレですが、セットリスト自体はこれまであまり歌われていないもの重視で、かなり真剣に考えて作りました。

いのりさんの楽曲数もだいぶ増えてきて、聴きたい曲が22曲という枠だけでは足りなくなってきましたね。セトリ予想をする側としてはうれしい悲鳴です。

今回惜しくも選考漏れしてしまった楽曲たちについても書こうと思ったのですが、もうライブが始まってしまうので今回は断念という形にさせていただきます。

 

ということでライブに参加される方、一緒に楽しみましょう!

ああ、今からとても楽しみです!

 

 

それでは、また。