寒い不安




暑がりなタイプなので

すこし寒いくらいへっちゃら。

というか、我慢しがち。




でも採卵に向けて

温活した方がいいんでしょうか




きっとそうですよね。。




真冬の採卵なので

なるべく暖かーく過ごせるように

温活グッズを買おうかと思います。





手袋、マフラー

極暖ヒートテック。。






試せるものは、なんでも試そううさぎ






最近節約思考すぎて

ものを全く買えていないので




買う勇気が必要!!





あんなにぽんぽん買ってた私が

まさかこんな買い物できなくなるとは。





ネットで買い物できる便利な時代なので

ぽちぽちしようと思います🛍️






今回の体外受精は、2回目にして最後。



全額自費の負担が、本当に大きすぎて

何度もトライはできません。



ちょうど補助金がなくなり

全額自費になったタイミングから

PGT-SRを始めたので



一番お金がかかる時期に

当たってしまったようです。。




それでも、待ってる時間が

すごくもったいないから




保険適用や先進医療を待たずに

自費でもトライすることを決めました。




染色体異常というどうしようもない状況の中

やはり着床前診断は

流産の確率を大きく減らせる手段として

有効だと思うんです。



たしかに、出生率でいったら

まだ実績が足りないのかもしれないですが…



流産を繰り返す痛みは、体だけでなく

心も擦り減らします。



そんなに、そこまでして

子どもがほしいのか..?



そう思うかもしれません。

できないなら仕方ないじゃないか。

気持ちを楽にしていた方が、授かるんじゃないか。



でもそんな気の持ちようで

授かれるわけではないですし

生活習慣を気をつけながら

不妊治療にトライする他ない状態です。





実際、自分ができない立場になると

あぁ、こんにも諦めがつかないものなんだと


実感します。





もともと子どもがいない選択を

される方はみえると思いますが



ほしい人が、諦める選択をするのは

非常に難しいです。



きっといくつになっても…




痛いほど分かりました。





きっと私にとって

この経験は必要だったんだと

思える日がくるといいなと、思います。





今はただ、採卵に向けて

とにかく胚盤胞まで一つでも多く育つように

体を整えるのみです。




旦那さんの暴飲暴食と飲酒を

なんとしてでも止めるまでです。




お風呂でゆっくり温まろうニコ