本日の懐かしのホラー映画は、「燃える昆虫軍団」(1975)。



地震発生により、地中より出て来た謎の虫達が人々を襲うパニックホラーです。

本作の昆虫達は、自ら熱を発し、発火する能力を持っています。

愚かな科学者が、その昆虫をゴキブリと異種交配させてしまった為に、更に進化し、高い知能を持つ様になります。

人間の言葉を理解し、群れで「WE LIVE」等、文字を描いたりもします。😳

発火する昆虫軍団 VS 人間の戦い。勝敗は・・・・。


1970~80年代にかけて、生き物や乗り物が人間を襲う系の作品が色々製作されました。

乗り物系では、「ザ・カー」(1977)、「殺人ブルドーザー」(1974)、スティーブン・キング自ら監督した「地獄のデビルトラック」(1986)等。


生き物系は、以前紹介した「フェイズⅣ/戦慄!昆虫パニック」(1973)をはじめ、「吸血の群れ」(1972)、「スクワーム」(1976)、「スウォーム」(1978)、「スラッグス」(1987)、「ザ・ネスト」(1987)等。


その多くがテレビ東京系列で放送され、学生時代に観る事ができました。

本作も多分に漏れず、テレ東で昼間に放送された時に録画して観ました。


CGの無い時代なので、人間が燃える描写は、本当にスタントマンを使ってやったと思われます。

命がけの撮影だった事でしょう。


やはり、インパクトがあったのは、VHSパッケージになっている御婦人が昆虫に襲われるシークエンスでしょうか。😱

一瞬ではありますが、VHSパッケージの悶絶するシーンは強烈でした。

実際に、こんな虫が居たらパニックに陥るでしょうね。

フィクションである事に感謝したいと思います。☺️


DVD化に続き、この度ホラーマニアックス14期ラインナップに入り、高画質で観る事が出来る様になりました。

今回は、Blu-ray発売を記念しての特集記事となります。


生き物系パニック映画の主要所は割とソフト化されており、一番遅れているのは「スウォーム」でしょうか。

「スウォーム」は、エクステンデッド版が存在し、ザ・シネマさん(CS)で放送したのを観た事があります。

ソフト化するなら、是非エクステンデッド版でお願いしたいです。


暑い夏を、ホラマニでリリースされた「燃える昆虫軍団」で更にアツく盛り上げてみてはいかがでしょうか。←これ以上暑いのは困る😰