一夜明けて | 持月玲依オフィシャルブログ「もちのきもち」Powered by Ameba
持月無事です。

地震発生時、一人でお家にいたのですが、家が5階以上の為揺れて揺れて…
ホントに怖かったです。

地震ナメてたんだなぁって、改めて思い、後悔しました。


皆さんはご無事でしょうか…。

とても心配です。。。


福島県に知り合いがいます。
…どうか、どうかご無事でありますように。。。

これ以上被害が広がりませんように…。。。



長くなりますが、最後まで読んで頂けると幸いです。


↓↓↓

【避難情報など】

M8.8に修正 国内最大規模地震

■災害用伝言ダイヤルと伝言板
利用エリアに制限あり
・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。
家には帰らず最寄の公共施設に非難してください。
市役所・警察署・公民館・消防署
余震がまだあります。
上記の連絡方法をお使いになって避難場所指定・・・
速やかに避難願います。

※緊急時で、Twitter等でガセ情報も出回っています!先ずは冷静に!
電話がつながりにくくなるので、必要ない電話は控えてね!電気も節電で!


●「治安悪化」による「人災」に気を付けて!

● 日没になるとまっくらになるので注意!(特に女の子!)


・NHKのユーストリーム。
http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight


・グーグルの Person Finder: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


・NTTがインターネットに災害用伝言板を開設
http://t.asahi.com/1kfa


・171の使い方「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで
「171+2+家の番号」が伝言の再生。


・ニコニコニュース「地震速報」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43004420


・ナビタイム(帰り道調べるのに便利)
http://www.navitime.co.jp/


・アサヒコムに今回の地震の特集ページ http://www.asahi.com/special/10005/


・公衆電話無料


・NHKによると、都内地下鉄は徒歩で線路内の安全確認をしてるそうです。今日中の復旧の可能性はかなり低そうなので、明るいうちに別の手段で帰ったほうが良さそうです。


・女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そこを狙われる女性が凄く多いそうです。そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。


【気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報】
http://bit.ly/epC5BR

【災害伝言板】
auは
http://dengon.ezweb.ne.jp/

softbankは
http://dengon.softbank.ne.jp/J

docomoは
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


●玄関あける
●米を炊く
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオル買ってくる
●毛布出す
●懐中電灯
●サランラップ
●靴はく
●浴槽に水ためる
●出来るうちに携帯充電する
●ブレーカー落とす
●ガスの元栓締める
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意


避難場所一覧(23区)【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html】
※新宿南口の文化服装学院は外部の人は断る。

【地震】悪質な便乗デマがもう登場……「拡散希望」、まずは事実確認を

Googleの人探しサイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

津波情報
http://weathernews.jp/tsunami/

地震情報
http://weathernews.jp/quake/

鉄道の運行情報
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html


【デマ情報一覧】
● サーバールームで死にそう(釣りでした)●阪神淡路大震災で3時間後に最大余震(実際は2時間後(wikipediaでは4分後)●同震災では 強奪・レイプが頻発した(県警のレイプ検挙件数は例年並み)◆不安を煽るのはやめて、せめてWikipediaでも見てからRTしましょう



以上です。

余震は続いています。
皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。
お願いします。。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。