職場の若い先生がソフトキャップを知らないし、見たことないと言ってた話。



その前に香水の話から。

 

スティルライフ

(オルファクティヴ・ストゥディオ)

 

 

 

香りの構成は、

 

・トップ

ユズ、エレミ
 

・ボディ

ピンクペッパー、ブラックペッパー、スターアニス、ガルバナム
 

・ベース

ダークラム、シダーウッド、アンブロクサン

 

 

ユズの香りは日本人にはお馴染みですが、

エレミというのは疑問。

このエレミというのはフランキンセンスという木の香りが柑橘よりになったものです。

だからトップは爽やかな果物っぽい香りで始まります。

 

 

で、私はペッパー系の香りが好きなため、

かなり惹かれましたね。

ペッパーの香りは廃盤の香水でも大切に持っているくらいです。

 

 

アロマオイルでも言えますが、

ペッパーの香りというのはかなり良い香りで

好きな人も多いのではないかと思います。

例えばブラックペッパーのアロマオイルね。

 

 

 

 

ラストの香りはもちろん大事で、

このスティルライフのラストは

使いやすいと思います。

 

 

ウッディが入りすぎているわけでもなく、

甘すぎるわけでもなく、

でもほんのり色気が感じられる程度に個性もある。

けどその色気や個性も嫌味ない程度。

 

 

他の人とは被らないけど、

全てにおいて程よいラストノートが、

心地よいんです。

私はなんとなくですが、

ダージリンティーをちょっぴり甘くしたように

感じます(^^♪

 

 

 

 

◆◆◆ここから本題です。◆◆◆

ソフトクリームを持ち帰る時に被せてもらえるソフトクリームの帽子みたいなコーンのことをソフトキャップというそうです。

コレね↓

ネーミングはそのままな感じです。


ちょっとカワイイですよね。


友達はこのキャップをどのように食べるかって考えていた気がする。



私はこのソフトキャップを持っている持ち帰りの人を見たことあるし、私も数少ないけど被せてもらったことがある。



 せめて見たことくらいはあるでしょって

思ってたんだけど、

若い先生から見たことすらないと言われた。



…たしかに言われてみれば、

もうここ10年くらいはこのキャップを被せたソフトクリームを持ち歩いている人を見たことないかも。



となると、たしかに若い人は人生において見たことがなくてもおかしくないってことかσ(^_^;



そもそも私は紙カップ派だから

関係ないんだけどさ。



ていうか、コーンを食べると喉が渇くから紙カップにしたいんだよね。

◆◆◆これまでのオススメ香水たち◆◆◆

 

①クセが全くなく、とにかくいつでもどこでもつけられる万能香水

 「ニードユー」

 

 

②爽やかに誰でも纏えるムスクの香水

 「アン ムスク」

 

 

③人気のお茶の香りの香水。でも紅茶でも緑茶でもなく

 烏龍茶なんです♪

 「ウーロンチャ」