ちょい悪オヤジってもう

流行りの言葉とかじゃなくて

割と浸透している言葉ですよね?

ね、そうですよね?

その前にちょい悪オヤジが使える香水の話から。

 

♪♪死と隣り合わせの濃厚な香り♪♪

(キリアン)連続キリアンになっちゃった…

ブラックファントムメメントモリ

 


チョコレート(ダークチョコレート) ラム キャラメル 

コーヒー シュガー アーモンド

 サンダルウッド ヘリオトロープ

 

 

「死を思い、死を忘れるな」メメントモリは、

海賊が晒されている危険と、

いかに命を大切にするべきかを常に心に留め、

死を忘れずに生きることの重要性を示唆する概念です。

 

ワタシ的には

ブラックグルマンと名付けたくなる。

 

 

それはチョコレートとコーヒーの香りが入っているから。

 

 

甘いですね。

でも女の子が好みそうなふわふわなスイーツの香りではない。

 

 

大人っぽさとワイルドさがあります。

メンズがつけられる甘くて渋い香水って感じは

有名どころの香水で例えるなら

ブルガリブラックだな☆

 

 

大人っぽさは白檀(サンダルウッド)の影響があると思います。

このお香っぽさはスモーキーですからね。

 

 

完全にカッコイイ系の尖った香水。

夏だと濃厚できつく感じるかもしれません。

 

 

♪♪ここから本題です。♪♪

もうずーっと前の話だけど、

大人の男性向けのファッション雑誌で

『レオン』だったかと思う…

っていうのがあり、

その宣伝文句で「ちょい悪オヤジ」という言葉と知った。

 

 

ちょっと悪く見えるワイルドなテイストのオジサマ。

(ただし色気あり。)

 

 

っていう感じの印象を受けた。

 

 

その宣伝文句を聞いて

「ファッション業界も売り上げのために必死だな」

って思った。

 

 

女性ではなく男性をジャンル分けし、

それを憧れさせようと仕向けて服や小物を売るのかぁって。

 

 

それ以上何も思わなかった。

 

 

でも振り返ると、

ちょい悪オヤジって言葉は何年経っても

あまり色褪せていないように感じる。

 

 

それはどうしてなのだろう?

 

 

答えは案外簡単だと思う。

需要があるからだ!

 

少し悪い雰囲気の男に惹かれる女性が

この世にいるから需要があるのだ。

 

 

…私はちょっと悪い感じの異性って好きじゃない。

学校でやんちゃな感じの男の子は、

悪い感じの異性として分かりやすく分類されそうだけど

全然興味なかったし、

 

大して芸能人のことを知らないけど

20代の若いタレントさんでも

ちょっと悪いテイストの人に憧れることもなかった。

 

 

何がいいんだかって

キャーキャー言う女の人を白けて見ていた。

 

 

…しかしだ。

これが若くない男性となると話が変わってくると思う。

 

 

ちょっと語らせて下さいm(__)m

 

 

私は元会社員で転職の経験もあるため、

職場では様々な年齢の男性を目にしてきた。

 

 

年齢問わず、

隠れナルシストみたいな男性は案外多く、

ナルシストでも仕方がないかと思える人もいれば、

なぜこんなにも自信を持てるんだろう…

と疑問に思う人もいた(;^ω^)

 

 

生まれ持った顔立ちの良し悪しではなく、

こだわりを持って身だしなみや言動を作っている。

(もちろん生まれつき見た目の良い人もいます。)

 

 

不潔な人より1億倍良いことだと思っています。

 

 

その中でも中年以上の男性で魅力的だなと思える人の中に

たしかにちょい悪オヤジ風の人って入っている気がする。

 

 

中年以上の男性で見た目にこだわっている人って、

ざっくり2種類だと私は思っている。

1種類目は、

穏やかで常識的そうな優しめ紳士。

 

2種類目は、

ちょい悪オヤジ。

クッパにタキシードを着せたイメージね。 

年齢を重ねたなら

1種類目の方が妥当だし、

そういう方向性で目指すのは全然変じゃないのは分かる。

話しかけやすいし。

 

 

でもね、

比較して見るとタキシードクッパのようなちょい悪オヤジに

魅力があるのが異性として分かる気がする。

 

 

 

え、なんで穏やか紳士より異性として魅力的なのかもしれないの?

 

 

それはね、

活力を感じるのよ。

ちょい悪オヤジの方が。

 

 

年齢が上がってくれば

男女問わず体力筋力が落ちて

若い時ほどパワフルではいられない。

 

 

にも関わらず、

ちょい悪でいられるだけの

やんちゃなエネルギーがあるんだなってところに

生命力を感じるんですよね☆


それに、しょぼくれたちょい悪オヤジってイメージ湧かないし。

 

 

穏やかで常識的で優しいオシャレおじ様は

落ち着いている印象の方が強くて

活力とかエネルギッシュとかから

離れている気がするから。

 

 

この年末年始ニンテンドーまみれでして、

なんで前々からクッパがこんなにも好きなんだろうと

改めて考えさせられたんだけど、

それはやっぱりエネルギッシュさなんだなって

私の心の中で決着が着きました(^^)/

 

 

余談ですが、

タキシードってちょい悪オヤジの方が似合うと思う。

 

◆◆◆これまでのオススメ香水たち◆◆◆

①クセが全くなく、とにかくいつでもどこでもつけられる万能香水

 「ニードユー」

 

②爽やかに誰でも纏えるムスクの香水

 「アン ムスク」

 

③人気のお茶の香りの香水。でも紅茶でも緑茶でもなく

 烏龍茶なんです♪

 「ウーロンチャ」

 

◆◆過去のおすすめ人気記事♪◆◆