ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹を育てる母ですニコニコ

 

ウシシ長男 高校3年 高校球児

   ASD(アスペルガー)&ADHD(母認定)

 

チュー長女 通信制高校1年  元不登校          ASD 診断あり

 

もぐもぐ次女 中学3年 元登校しぶり

    IQ79知的グレー ASD&ADHD  診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

    たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたなあ、と思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 

 

高校野球の夏の大会の組み合わせが決定しました。

そして、うちの長男・・・

 

 

メンバーに入れませんでしたえーんえーんえーん

 

 

暴力事件起こして停学になったり

( 詳しくは ↓ ↓ ↓ 

 注意長いです。①~⑧まであります)

 『アスペルガーな長男の事件①』ブログ訪問くださりありがとうございます  実は、新年度である先月(4月)の始めくらいから高3長男のことでモヤモヤしていたのですがブログに書く気にもなれませんで…リンクameblo.jp


 

ASD&ADHDありの長男(未診断ですが)

空気読めずチームメイトとの人間関係を

築けなかったので

ある程度は覚悟していました。

 

 

お陰で思いの外ショックは大きくない様で

ついでに私と旦那も仕方がないと

諦めモードだったので

気持ちを切り替えることもできています。

 

 

長男は特性の強いザ・アスペルガー??なので

小さい頃からやりたいことには全力投球グラサン

 

 

雨の日も風の日も嵐の日も病み上がりの日も

走ると決めたら走り続け

素振り〇〇回と決めたら振り続け・・・

 

 

超どんくさいながらもここまで

(強豪高校の?野球部)これました。

 

 

ここまで紆余曲折・・・

挫折を沢山味わっていますショボーン

 

 

でも、成功体験も沢山あります。

他人より超下手クソでも

(発達性強調運動障害?もあると思われる)



他人の何倍も努力すれば

それなりの結果が出せることを知りましたニヤリ

 

 

つまり長男は

失敗体験も成功体験も積み重ねてきたので

困難に遭った時も

割とあっさり??切り替えて

前に進む事ができる様になりましたウインク

 

 

小学生の時(投手でした)

大事な大会前に手を骨折して数日泣いた後は

骨折した手でも練習休まずに手伝いに行ったり

 

 

某強豪高校で野球がしたいと

必死で勉強したのに受験失敗して

仕方なく入った今の高校で野球頑張ったりおねがい

 

 

高校球児って

夏の大会終わった後はどうなるのかなキョロキョロ

あれだけ頑張ってきたのに?きたから??

野球辞める子が多いです。

 

 

単純に、遊びたい。とか。

もうやりたくない。とか。

 

 

大学に行ってまでやりたい子の方が少数みたいです。

 

 

大学に行く為に、仕方なく続ける子もいますが。

(勉強やってこず、勉強苦手な子は

野球を武器に推薦狙って)

 


バリバリにメンバー入ってる子も

大学ではできればやりたくない子多い様です。

 

 

そんな中、うちの長男

大学でも絶対に野球をやりたいそうですびっくり

 

 

もう、嫌にならんのかな~キョロキョロ

野球から離れて思いっきり遊びたくないのかな??

と思うのですが



不完全燃焼が原因か

アスペルガーが原因か??



元々、長男の夢は『甲子園出場』ではなく

『プロ野球選手』なのです爆笑



『夢は信じて努力すれば叶う』と

実は私も思っていたのですが



あ〜

強豪校(甲子園には行けないと思うけど笑い泣き)で

メンバー外れて

夢破れた〜えーんえーん



と思わないでもないのですが



そもそも期限のある夢は夢ではないのかも口笛



『甲子園』は期限があるけど

『プロ野球選手』は期限がないキョロキョロ



アスペルガーの凄いところ口笛

夢叶うまで頑張り続けるのかもしれないですグラサングラサン



因みにメンバー外れた長男

野球ができる大学に行きたくて

希望する大学はここ大阪から離れた地方です。



夏休みにオープンキャンパスを兼ねて

1週間の一人旅に出ますニヤリ



不安もあるけどかなり楽しみな様です



自分にしかできないいろんな経験積んで

楽しく生きていってくれることが

アスペルガーに産んでしまった長男への

私の願いですおねがい





お読みくださりありがとうございますニコニコ





流行ってますね〜サーティワンよくばりフェス!!

ポップ10持ち帰りして家族5人で食べました照れ


人気なのは売り切れでしたがシュガーコーン付けて

1人辺りスモールダブルで満足してくれ!!口笛





↓ 長男の為に購入しました。




↓ いろいろと脳科学かな〜と思っています。