ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹を育てる母ですニコニコ

 

ウシシ長男 高校3年生 高校球児

   ASD&ADHDあり(母認定)

 

チュー長女 通信制高校1年生

  (中学1年夏頃から卒業までの元不登校)

   ASD 診断あり

 

もぐもぐ次女 中学3年生 元登校しぶり

   IQ79知的グレー 

   ASD&ADHD 診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

  たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てを送っているので、そのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたらなあ、と思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 


高校球児である長男

3年生に進級してすぐに

イジメられていたことが原因で暴行事件を起こし

7日間の停学になりましたショボーン

 

 

詳しくは ↓↓↓ 注意長いです。⑦まであります。



 

生きづらさを感じているので

病院の受診を勧めたところ

是非とも受診したいとびっくり


発達検査をしてくれる心療内科の予約をしました。

初診はまだまだ先ですがショボーン

 

 

そして、停学明けの別室登校中に

スクールカウンセラーさんと

会う機会があったみたいで

スクールカウンセリングも受けたそうです。

 

 

話を聞いてもらえてよかったのか

先日2回目も受けさせてもらったそうですニヤリ

 

 

少しずつ、自分の特性を

受け入れようとしている長男ですが

 

 

数日前に腹の立つ出来事

(私とのやりとり)がありました。

 

 

学校行事で体操服にゼッケンを

付けておかないとならないのに

言い出したのは前日の夜(いつもの事ですがプンプン)



学校から帰ってから急いでゼッケンを

自分で買いに行って用意をしたのですが

 


「(数字を)太いペンで書きなさい」と言ったのに

太いペンが無くて細いペンで書いた数字が

細いし汚な過ぎて……読めないショボーン

 


せめて二重三重になぞればいいのに

めんどくさいからであろう

「これでよい」と言う。

 


私「それじゃあかん。見えへんし読まれへん」

と何度も行っても

長男「これでいい」と言う。



腹立つんですプンプンプンプンプンプン



そうなんです。

長男、これではダメだと教えても

自分がこれでいいと思ったら貫き通すのです。

 

 

ああ。そこやなあ。イジメられる理由の一つキョロキョロ

 


今までも度々ありました。

それはおかしいとかやめた方がいいと

長男に教えても自分の意見を通すのです。

 

 

私も腹立ってきて

言う事をきかないのでもういいわと

放っておくのですが



学校生活や部活でもそんな態度していたら

そりゃみんな怒るわなあキョロキョロ

と思ったので

 


私「そりゃみんな怒るわ。心当たりないい?

みんなが正しいと思うことを教えてくれてても

他人の意見を聞かないやろう?」と

 

 

今までの長男のいろんな行動を例に出すと

自分の行為に問題があったと

うすうす気付いたのかもしれません。

 

 

「普通が分からんねん」と言い出しました。

 

 

私「それは仕方ない。

『普通』なんてママもよくわからんけど

多数の人がそう思うことが『普通』だと

理解しなければ社会生活や集団の中では

上手くやっていけないんやで」

と伝えました。

 

 

長男の気持ちも分からないではないんです。

自分が正しいと思う事を貫きたい気持ち

 

 

ガリレオ・ガイレイの地動説的なキョロキョロ

地球は丸いって主張し続けたら

処罰されるって分かってほしい



注意長男の主張は正しいのかは不明です 笑

 

 

アスペルガーが自分の意思や行動を貫き通すには

並々ならぬ強靭な精神力と

周りからの理解が必要不可欠なのでしょうね。



イチローやら本田圭佑やら

ダビンチ、ジョブズにイーロンマスク



アスペルガーな偉人達はほんとスゴイびっくり

 


話逸れましたキョロキョロ




そして、長男に話しました。



「社会で生きていくには自分の特性を理解をして

できない事を素直に謝って

『自分は◯◯が苦手なので助けてください』

と、周りに助けを求めなさい。



長男はまだ18歳でこれからの人生長いねんで。

今、自分の事を理解できたら社会で生きていけるし

これから楽しい事いっぱいあるねんで!



長男は他人よりも得意な事もいっぱいあるし

自分に合った所では可愛がられることも多いし

みんなができないことをできたりもするから



自分が他人より劣ってるとか思わなくていい。

自分に合う事をすればいいねん。

けど、他人に合わさないとあかんところは

合わさないとあかんねん!!」



はたして長男には

どれくらい伝わったかなキョロキョロキョロキョロ