ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹を育てる母ですニコニコ

 

ウシシ長男 高校3年生 高校球児

   ASD&ADHDあり(母認定)

 

チュー長女 通信制高校1年生

  (中学1年夏頃から卒業までの元不登校)

   ASD 診断あり

 

もぐもぐ次女 中学3年生 元登校しぶり

   IQ79知的グレー 

   ASD&ADHD 診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

  たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てを送っているので、そのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたらなあ、と思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 

 

知的グレーの中3次女の進路を検討する上で

選択肢として確認するために前回

長女に聞いた通信制高校のリアルを書きました。



 

 ↓ ↓ ↓




次女の様なグレーゾーン(知的境界域)の

進学先って他にはどんな学校があるのでしょうか。

 

 

あとは偏差値底辺の私立高校か

同じく偏差値底辺の公立高校しか

浮かばないのですがキョロキョロ

(言い方失礼でしたらすみません)



専門学校でもいいのですが

将来の為に高校卒業資格は取ってほしいし

本人も高校卒業はしたい様なので

行くとしたら高校を卒業後に専門学校かなキョロキョロ

 


知的グレーでも発達障害でも

行ける高校は何校もある

というのが有難いです照れ

 

 

次女は、特別支援学級に在籍してはいますが

勉強が分からない以外は問題がなさそう?なので

特別支援学校や特別支援の枠での進学は

考えていません。

(正直、勉強に関しても失礼かもですが

次女レベルの子はうじゃうじゃいますびっくり



また、ニュースでもやっていましたが

(ここ大阪府では)定員割れの公立高校が

いっぱいあり、偏差値関係なく

進学できる学校もまあまああるとかキョロキョロ

 

 

そりゃ公立高校のレベルは下がってしまいますよねショボーン

二極化かな。

 

 

次女には学年三つ上の兄と学年一つ上の姉がいるので、その友達伝いにも進学に関する情報はわりと収集することができますウインク

 

 

姉の情報によると同級生の女の子が

偏差値底辺の公立高校に行ってるらしいのですが

(失礼な言い方でしたらすみません)

 

 

夜に男子と何人かのグループで

自動販売機のお金入れるところに割りばし突っ込んで

割りばし折れたら自販機叩いていたり

 

 

男子がズボン下した格好で(パンツははいてた)

児童公園のトイレの前で動画取っていたり

 

 

そして、そんな動画をSNSで上げてましたびっくり

(長女が見せてくれた)

 

 

それ、犯罪やんガーンガーン

 

 

少し前によくニュースになってた

迷惑行為の動画載せる人達・・・

あ~頭の悪さ(知能の低さ??)からの行為やんショボーン

(失礼な書き方でしたらすみません)

 

 

勉強ができなくても

親がやってはいけないことを教えたり

周りに止める人がいたら

そんな行為はしないのになあと

思ってしまいます。

 

 

たとえ知能が低くても、やってはいけないこと

社会的犯罪行為、危険な事等

親や周りの人達は教えなかったのでしょうか。

 

 

偏差値底辺の公立高校に通う子が

みんなそういう子という訳ではなく

 

 

真面目に通って勉強頑張っていたり

アルバイトも頑張っている子もいます。

勉強が苦手でも

自分の意思がしっかりしているのかなニヤリ

 

 

うちの次女は

自分の意思はしっかりしているのですが

ちょっと流されやすそうな気がするので心配です。

 


次女が2年程前に(中1に進学した頃)

SNSで知り合った男子(男性??)と

性的なLINEのやり取りしていたのを発見して

かなりショックでしたショボーン



しれっと?そんなに悪気なく??

恥ずかしくもなく???

やってしまうんですね〜えーんえーん

 


やはり、いろいろなことを教えても

知的に判断能力が弱いので

危険なことに巻き込まれそうな気がしてなりません。

女子なので、性犯罪も心配で仕方ないですショボーン

 

 

上に書いた偏差値底辺の公立高校に通う

別の女の子は(近所に住む子です)

16歳で妊娠、出産してましたガーン



知能が低いと後先の考えも及ばずに

簡単に性行為もしてしまうのかなと

心配ですショボーン

 

 

 

 

続きます。