ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹zzzチュー爆笑を育てる母ですニコニコ

 

ブルーハート長男ブルーハート 高校3年生 高校球児

ASD&ADHDあり(母認定)

 

ピンクハート長女ピンクハート 通信制高校1年生

(中学1年夏頃から卒業までの元不登校)

ASD 診断あり

 

イエローハート次女イエローハート 中学3年生 元登校しぶり

IQ79知的グレー 

ASD&ADHD 診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てを送っているので、そのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたらなあ、と思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 

 

うちのIQ79知的グレーの次女

現在中学3年生。もうすぐ6月。

 

 

知的グレーやら発達障害やら

特性の多い子の進学先悩みますよね・・・

 

 

1学年上の長女は

中学校は1年生の1学期しか行かず

ほぼ完全不登校で通信制高校へ進学しました。

勉強はほぼしておりませんでした。

週1のみ英語と数学の個別塾のみでした。

 


通信制高校では、友達も沢山できてきたみたいで

とりあえず楽しそうに通っています。

「通信制高校の通学コースは

絶対に友達ができる」らしいです。



因みに沢山の通信制高校がありますが

長女が選んだのは行事を楽しんで

友達作りたい人向け?な学校です。



通学コースは勉強するというより

友達作りに行く為にある様に思えますキョロキョロ



レポートは時間かかるけど簡単そうで

高校を卒業させてくれる為の様な……



勉強したい子には特化したコースもありますが

通学コースはゆるゆるな感じです。



以下、長女の口調でご説明させていただきます。


 

注意長女の主観が大きい(というかほとんど)

ですのでご参考まででお願いします。

 


ほとんど元不登校ちゃうか

派手な子も多いけど、悪い子ではなさそう

発達障害もいるなあ

知的に問題ありそうな子も

 

 

場面緘黙の子もいるし

大人しくて全然話さん子も

ストレスでかな?脱毛症?の子もいるし

 

 

でも誰も嫌なこと言ったりいじめもなさそう

注意まだ入学して2カ月です)

 

 

話すの苦手でも、先生がみんなと仲良くなれる様に

いろいろと配慮してくれるから大丈夫そうやで

みんな優しいから話掛けるし

だんだん喋る様になってきやったで

 

 

でも、もう休んでる子はいっぱいやわ

クラス3分の1くらい休んでたり

遅刻も普通で、途中でサボって帰ったり

(長女も友達に誘われて、昼から帰ったり

今日は間に合う様に起きてなかったけど

行ったんやろか??)←サボってましたキョロキョロ

 

 

男子は少ないから女子に狙われるんやろか

もう付き合ってるカップルおって

スタバでデートしてから学校来るねんで

 

 

なんで分かるん?って?

だって『学校サボってスタバ最高~!!』って

インスタ上げてるねん。(びっくりびっくりガーンガーン

 

 

週2登校やのに

休日とか学校終わってから行ったらいいのに

リア充(リアル充実?)してるって思いたいのか

してますアピしたいのかな

 

 

わざわざ通学コースにお金払ってもらってて

親に悪いって思わんのかな

(それを言うなら、あんたもちゃんと行け!!プンプン

 

 

先生も一生懸命登校できる様に考えてくれてるのに

帰るって言い辛かったわ

(ならサボって早退するなや!!プンプン)

 

 

でも、多分行事になったらみんな来るで

めちゃ楽しいから口笛

 

 

と、まあほぼほぼ不登校を経験しているのか

みんな優しいのは確からしい。



ただ、『え~びっくりびっくり』って感じの

知能の低そうな行動する子もちらほら

(失礼な言い方でしたらすみません。)

 

 

はたして、今後はどうなるのか

(長女は通い続けるのか)分かりませんが

とりあえず、レポートは期限までには仕上げたみたいで

スクーリングも自分で計画しています。

 

 

最初、レポートのやり方とかスクーリングの

予約方法とか難しそうに見えて

知的グレーの次女には難しいんちゃうかと

思ったのですが



長女「すぐ分かる様になるで。簡単やで」

だそうです。

 

 

もちろん、通信制高校は

次女の選択肢になっていますが

次女には週2登校は退屈かもとキョロキョロ

部活も少ししかない様です。

 

 

運動部で楽しめそうな次女には

部活の充実している高校を探したいのです。



親の希望は駄目ですねショボーン

次女の希望を優先します!!

口出しせずにいる努力を頑張ります。

 

 

通信制高校のリアル(長女の高校だけですが)

ご参考になれば幸いですウインク



偏差値底辺の全日制私立高校と公立高校の情報も

収集してみようと思います。