ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

前回 ↓   の続きです。

 

 『不登校 増えて当然だと思う理由①』ブログ訪問くださりありがとうございます  うちには中1夏休み前か明け頃から不登校で今でも完全不登校の中3娘がいます。不登校が増え続けていますがこれからもまだま…リンクameblo.jp


昭和から平成通り越し、令和になって

日本の雇用制度が変化してきましたが

教育制度もしかり。

 

 

戦後の日本の教育は、集団行動に重きを置き

「右へならへ!」「右向け右!」「回れ右!」

 

 

足並み揃えて

手を振って行進させられ

 

 

まるで軍隊教育ですよねキョロキョロ

 

 

けれども、今でも義務教育の中学校で行われています。

 

 

多岐にわたってみんな一緒の勉強をし

一緒に給食を食べ

 

 

私が子供の頃は

先生の言うことは正しいと教えられ

 

 

体罰当たり前、教師は教室でたばこスパスパ・・・びっくり

 

 

学校に行くのが当然と思っていたから

しんどくても熱があっても行く子も。

 

 

そして、熱があるのに学校行く子はえらい!的な。

 

 

今なら、熱あるのに来るな!!じゃないでしょうか??

 

 

旅行に行く為に学校を休むなんて・・・

非国民!!な感じ?(大げさか 笑)でしたが

 

 

今って、平気で休む人多いですよね。

(私も、長女が不登校になってから平気になりましたてへぺろ

 

 

先生ってすごい人かと思っていたけれど

窃盗だの、横領だの、盗撮だの

全く威厳なし。

 

 

3人の子供を育てていて、教師の酷さに驚きましたガーン

教師が正しいなんて思いこみです。

注意いい先生もいっぱいです。

 

 

私たち不登校の親世代、「ぼくらの七日間戦争」流行りましたよね。

今でもまた流行って(って常に人気??)るのかな。

 

 

宮沢りえちゃんの映画、見に行ったな~照れ

 

 

 

 

 

 

いつの時代にも、学校や世の中に違和感を持つ子供もいっぱいいるんですね。

けれども、昔はできることは限られていて。

 

 

親に学校行け!と言われたら行くしかなかったのでしょう。

 

 

現代は、ネットのお陰でどんな情報も手に入れることができます。

ゲームにスマホがあれば退屈もしません。

 

 

義務教育がおかしいことにも気付くのではないでしょうか。

 

 

そんな窮屈な義務教育の下で

競争に勝って、いい高校、いい大学、いい就職を望む親に

小さい頃から習い事に塾、英才教育され

 

 

流されてのほほ~んと

親の言うとおりにできない子は

ストレス溜まり、自分より弱い子をイジメたり

 

 

現実逃避でゲームやスマホ、ネットに依存したり。

 

 

コロナが拍車をかけて、不登校が増大し

 

 

不登校特例校てなんやねん。これからも増やすとか

フリースクールや不登校対応のコース

国の対応はかなりずれていると思えて仕方ないです。

 

 

まさに焼け石に水なのに。

 

 

 

国は教育制度を変えないと

 

 

生徒も教師も学校行くのも嫌になるでしょうキョロキョロ

 

 

(教師の精神的な病も多いですよね。

うちの子が関わった教師だけで、3人いました。)

 

 

学校の授業は進度別にしたり

わかりやすく説明できる先生の動画視聴か

同じ単元をいくつかの動画作って合ってるのを選んだり、とか。

 

 

これだけIT化が進んでいるんだから、有効活用すればいいのに。

 

 

そうなると教師の仕事は減り

(って、勉強教えたくて教師になった人もいるのか。)

 

 

教師は教師で大変なのもよく分かるので

もっと働きやすい環境にしないと

誰も教師になってくれないのではキョロキョロ

 

 

 

つまり、時代にあった教育制度にしないと

まだまだ不登校は増え続けると思うのです。

 

 

私が思う、不登校が増える要因の一つでしたウインク

 

 

 

文章がはちゃめちゃですみませんえーん

書きたいこと、伝わったでしょうかキョロキョロ

 

 

 

こんなブログもお読みくださりありがとうございます爆  笑