あえるだけ*ミートソースうどん | 簡単*おしゃれ*美味しい 一人暮らしのカフェごはんレシピブログ

簡単*おしゃれ*美味しい 一人暮らしのカフェごはんレシピブログ

主に一人暮らしの方のための
食材を無駄にしない、使いきれるレシピ、
簡単でヘルシーで美味しいレシピを載せつつ
たまに美味しいお店やカフェの紹介なんかもしていきたいなと思っています*

よろしくお願いします(o^ー^o)

ミートソースをいっぺんに作って
冷凍して作り置きすれば
色んな料理に使いまわしできて便利です*

ということで、まずミートソースのレシピから紹介します(^_^)

【材料 小さいタッパー3つ分程】

・合挽き肉 200g
・玉ねぎ 1こ
・塩コショウ 適量
・にんにくチューブ 1センチ
・トマト缶 1缶
・ウスターソース 大2
・コンソメキューブ 1こ
*あればいれて下さい。風味やコクがでます!

【作り方】

1. フライパンに油をひかず挽肉を炒め、途中で、玉ねぎを入れて全体に火が通ってくるまで待つ。
*挽肉に固まりができないように、しっかりヘラでくだきながら炒めて下さい。

2. 上から順番に材料を全部入れて煮込む。

~完成~

一人暮らしだとこの量のミートソースは確実に使い切れません!笑
なので、小さめのタッパーに小分けにして冷凍して下さい(^_^)

ミートソースの活用レシピ第一弾は
ミートソースうどんです*

パスタでもいいですが、うちにパスタがなかったのでうどんで作りました(o^^o)笑
麺が無ければご飯をいれて、トマトリゾット風にしても美味しいですよ*

photo:01



【材料】

・うどん 一人前分
・ミートソース すきな分だけ
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・パセリ、粉チーズ ←あれば

1. フライパンに水を適量いれ、沸騰したらうどんをいれる。

2. うどんが茹で上がったら水切りをし、フライパンを軽く水洗いし、
そのフライパンにミートソースとうどんをいれ、ケチャップ、ウスターソースをいれ混ぜ合わせる。

~完成~

ミートソースが作り置きしてあれば、簡単につくれます*

次回もミートソースを使ったレシピを
紹介したいと思います(o^^o)


iPhoneからの投稿