『シャイニング』この絵だけなら知ってるよ、皆も知ってる? | 咲羅による作品レビュー

咲羅による作品レビュー

オタクのオタクによるオタクのための感想
様々な作品の感想を書いてます。基本オタク目線です。

 

16時までに間に合うかハラハラが始まるよ

急ぎで書きます…

 

そんなわけで、今回はコチラ!

 

『シャイニング』

*ネタバレ注意

 

あらすじ

コロラドの山中にある、オーバールック・ホテル。閉鎖される冬季の管理人を務めることになった小説家志望のジャックが、妻子を連れて同ホテルを訪れる。やがて、息子のダニーが幻覚を見るようになり、ジャックの周囲でも奇怪な現象が次々と起きるように。

 

 

続編であるドクタースリープ

から見て申し訳ありませんでした

 

そちらの話がわからなかったので

今頃になってシャイニングを見ます

 

何なら

元ネタ知らないのに

有名なシーンだけ知っている状態で

申し訳ありませんでした

 

 

冬季間ホテルを管理する仕事

小説を執筆する片手間に

始めようとした

 

冬は家族3人だけで

ホテルに住む

 

山の中にある

どデカいホテル

冬季は管理を任されている

3人の家族しかいない

 

最初は広すぎて

さみしく・不気味に感じられる

それも長く入れば慣れてくるもので

 

 

そんなある日

筆がうまく乗らない父親の

フラストレーションが

たまり、妻に当たり散らかす

 

そこから

母と息子は

父の邪魔をしないように

遊ぶ

 

長い期間閉鎖された空間に

閉じ込められ続けると

人間は

おかしくなり始める

 

この息子

シャイニングと呼ばれる

不思議な力を持っていて

怖い映像を見るようになる

 

 

前回

冬季のホテルの管理という

仕事を任された家族の

悲惨な事件

 

その事件の光景を息子は見続けていた

ココは怖いと言いながら

 

その時

不気味な雰囲気を醸し出している

部屋で知らない女に襲われたと

息子が首に後をつけて帰ってきた

 

怖いからここから出ようという母親と

仕事を放り出せというのかと怒る父親

 

ホテルから逃がさないための

仕掛けを作りつつ

家族を殺してまで一緒にいる

と考えていた

 

斧をもって

息子と妻を追い回す…

 

 

そんな話

ずっと不気味だし

よくわからないところが多いけど

怖くない

 

ホラー作品の中に入っているだろうけど

怖くない

 

不気味なだけ

ドンッギャーもない

お父さんが怖いだけ

 

しいて言うなら

お母さんが微妙にモモに似ていて

怖いだけ?

 

モモ」知ってる?

怖いの平気な人は

画像検索すればすぐ出てくるよ

 

見たくないっていう人もいるだろうから

画像は載せないけど

 

凄い似てるから

 

 

胸糞悪いって聞いてたけど

ミストを見てからじゃ

全く胸糞でないね…

 

ちゃんと生きてるし

クソやろーどもが死んだだけだし

あっ、いや

めっちゃいい人殺されてたわ

 

悲しかった

 

 

次もう一回ドクタースリープでも見ようかな?

 

 

本編コチラ↓

Amazon.co.jp: シャイニング (字幕版)を観る | Prime Video

DVDコチラ↓

Amazon | シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD] | 映画