グロくもエグくもない珍しい乱歩作品『屋根裏の散歩者』 | 咲羅による作品レビュー

咲羅による作品レビュー

オタクのオタクによるオタクのための感想
様々な作品の感想を書いてます。基本オタク目線です。

 

最近は文学的なものにハマっております

本が増えて困ってます

 

そんなわけで、今回はコチラ!

 

『屋根裏の散歩者』 江戸川乱歩

*ネタバレ注意

 

あらすじ

世の中の全てに興味を失った男・郷田三郎は、探偵・明智小五郎と知り合ったことで「犯罪」への多大な興味を持つ。彼が見つけたひそかな楽しみは、下宿の屋根裏を歩き回り、他人の醜態を除き見ることだった。そんなある日、屋根裏でふと思いついた完全犯罪とは。表題作のほか、とある洋館で次々起こる謎の殺人事件を描いた「暗黒星」を収録。明智小五郎登場のベストセレクション第3弾

 

 

屋根裏超面白いね

別の小説を読んでいたら出てきたので、本編見ないと

と思ってね…

 

そしたら超楽しかった

 

屋根裏の散歩やってみたくなるね

 

 

三郎氏はいいところまで行ってたのにな

明智さんがいなかったら完全犯罪だったね

けれど、証拠は一切残していないんだから

自首しないかぎり、捕まらないんだよ

 

現代は絶対に出来ない犯罪だよな

こんなにもバレない方法だというのに

 

やらないよ?やらないでね?

進めてるわけでないからね

別に殺した人がいるわけでもないからね

 

 

「暗黒星」は中編くらい?

トリック・ストーリともに面白い

江戸川乱歩の作品って面白いよね。とっても

 

一郎氏もね最初の犠牲が自分にしてるところでは

とってもいい案だったよ

けれどね、明智さんに連絡したのが間違いだったね

それが無かったらバレなかったのに

 

途中で邪魔になるくらいなら…

 

邪魔だからと言って、離脱させたところで

小林君がいるんだよ

小林君は優秀な助手だよ

 

 

全体的に乱歩としては珍しく

グロもエグもない

 

乱歩は顔をしかめるような表現が多く感じるけど

明智シリーズは読みやすい

江戸川乱歩気になってるという人は

明智の短編から読み始めると良いかもしれない

 

かくいう私は、芋虫を最初に読んでしまってから

長らく乱歩は読むのを控えていた

が、しかし!

明智シリーズは読みたくなったので、買いました!!

 

 

明智シリーズはめちゃめちゃオススメします

 

 

本編はコチラから↓

屋根裏の散歩者 江戸川乱歩ベストセレクション3 (角川ホラー文庫) | 江戸川 乱歩 |本 | 通販 | Amazon