空を泳ぐくじらの絵を探している。

空を海に見立てて魚が泳いでいるという構図は
よくありそうなものだが街では意外と見かけない。

なんとなくこういう色彩がいいな、という希望があるので
ドストライクな絵に出会うまでのんびり探そう。

くじらが空を泳ぐのは、夏のイメージだけどどうだろう?
夏の空は青くて海みたいだからかな。
気になって調べたらくじらは冬の季語だった。
勉強になった。

空を泳ぐくじらといえば、
小学生の頃教科書で読んだ「くじらぐも」を思い出す。

当時窓際の席で、空がよく見えたので
空を泳ぐくじらを想像したんじゃないかな。

わたしの教科書のくじらぐものページは、
確か角が欠けているはずだ。
授業中に千切って食べていたという朧げな記憶がある。
食べた理由は全く覚えていない。
飲み込んでなかったらいいな。

夏の清涼感と空を泳ぐくじら、
ぴったりの曲があるので聴いてね。