夫の携帯を承継してからキャリアメールの送受信が出来なくなった件、また別の携帯ショップで聞いてみることにした。



1つ前に進んだから良かったけど、

承継時の操作手順を誤ったんだろう事。

最悪、夫のメール履歴は消える事がわかった。


承継に必要な書類を郵送で提出しているから窓口では訂正も取消も出来ないらしい。

私は窓口に必要そうな書類一式を持参して窓口で確認までされたけど、郵送しなければ手続き出来ないと指示されたのに!

別のショップ店員さん曰く、郵送の必要なくどの店舗でも窓口で承継書類の受付はできるそうショボーン



その店員さんのアドバイスを受けてサービスセンター?に直接連絡し、最終的に3人と話をした。


営業時間オーバーで、

これ以上やるすべなしと言われて半ば強制終了になった。


その結果分かったこと

生前夫が使ってたメールアドレスを残せた。

ただ夫が生きていた頃の送受信記録はクラウドにない。(新アカウントに切替わってからのメールしか残っていなかった。)新アカウントを確認したから当たり前だ。旧アカウントでログインしたらどうなんだろう??と腑に落ちないでいる。

同期すると携帯に受診済みのメールは消える。

携帯の送受信メールを消したくなければ

機内モードにしておくか、モバイルデータ通信Wi-Fi共に接続しないこと。(別端末で送受信するimapの設定方法を教えてくれた。)


携帯でChromeとか使えないとアクセス先のパスワードとか記録されててとても助かってるから困る😅


何のためにメール持ち運びサービスオプションに長年加入してたのよ…搾取だーーー!!!😞

 


私は請求や契約更新のお知らせなど

その類をキャッチする事が目的

だから最低1年は契約を存続させたい。

残したいと思う人には、そんな人が多いと思う。

手続きをしていて思うけど

セキュリティ強化で電話番号とメールは必須

解約してしまったら困るものが山ほどある


素人的な見解だけれど

承継したらアカウントは削除され

別アカウントを作らねばならないシステムを

変えたほうがいいのではないかい?


電話で話した方が

携帯情報は個人情報だからと言ってたけど


残された人を不利益から守る方が大切よ!


あー😩 些細な事が積み重なって

2度と使いたくないキャリアになってしもうた。


それとも夫が「これ以上、過去まで詮索しないで〜」と言ってるの?!教えて〜赤ちゃん泣き